記 事 作 成 依 頼 承 り ま す

出産後の母体の状況はボロボロでしんどい 産後夫はなにができるか

こんにちは。ソラウタです。

奥さんが出産した後、旦那さんはなにをしていますか?

 

まさか遊んでいるということはないですよね?

ソラウタ

 

自分たち男が思っているよりも、奥さんは産後きつい体。

産後、夫はとにかく奥さんをサポートしてあげてください。

変わりのいない大事な存在。何を優先すべきかちゃんと考えてくださいね。

っていうことを言いたい話です。

 

ヨメチャン

飲み会にゴルフなんてナンセーーンス!そんなん行く暇あったら帰って上の子をみて!

2人目の妊娠が発覚、からの出産

娘ちゃんが3歳になり、誕生日からだいたい2か月後に妊娠が発覚。その時私は出張中でして、会社の先輩と出かけておりました。

妊娠したと聞いた時はとにかく嬉しかったです

それからしばらく経ち4月。無事出産。

娘ちゃん出産の時に色々とトラブルがあり、帝王切開で産んでいました。

一度帝王切開で出産した人は、赤ちゃんが大きくなると、お腹の傷が裂けて破裂してしまうため、健康状態が良好でも帝王切開のみでの出産しかダメとのこと。

自分たちも例に漏れず帝王切開で2人目を出産。

手術当日は娘ちゃんの時を思い出してしまい、心配で心配で吐きそうでした。

無事終え、赤ちゃんと妻を見たときは安心から涙となぜか便意(なんで?)が来たのを覚えてます。

ヨメチャン

便意とかふざけてんの?
まじでなんだって!色々と出そうになったのよ

ソラウタ

産後の生活開始 ~入院生活編~

出産前日と当日は休みを取り、入院の手続きや準備、当日産後の補助をしてました。

その後三日間は仕事でしたが、時間があるときは病院に通って様子を確認。

翌日には、妻が子どもと早く同室になるために手術後に歩くリハビリを頑張っていたりしてのを見て

「母親ってすげぇわ」

と改めて感じました。

夜は気が張っているためか、赤ちゃんが寝返りをするたびに目を覚ましたりしていたそうで、全然寝れなかったみたいです。

妻から話を聞いていると、同室の他のママさん方も同じだったみたいで、精神的に辛い夜とかは一晩見てもらったりもしてくれるようでした。

そりゃ毎晩謎の夜泣きが何時間も続けば精神もきつくもなりますよ。

毎晩鳴き声で目を覚ますのは本当に辛い

ソラウタ

いよいよ退院するその日に、荷造り中に妻から

「頭が痛い」

との話がありました。ナースさんや先生に聞いてみると

「手術時に背中から麻酔の管を刺すと、そこから頭の髄液が漏れて頭痛を引き起こすことがあります。恐らく奥さんの頭痛もそこから来ているものです」

それって痛み止めとかも効かないし、薬で治りをどうのこうのできないんじゃね?と思い聞いてみると

「ゆっくり休んで安静にしててください」

とのこと。念のため痛み止めを貰いましたが、やっぱり効きませんでした。

産後の生活開始 ~自宅生活編~

とりあえず大きな問題もなく無事退院し帰宅。

1人目の娘ちゃんは妻の実家で預かってもらっていましたので、一週間ぶりに家族全員揃いました。

だいぶ好き放題やってた様で太って帰ってきましたよ・・・

義両親にお礼と生活ぶりを聞くと、確かにわがままも沢山だったようですが、何よりも私や妻に凄く会いたがっていたみたいでした

再会したときは走って寄ってきて、いろんな話を一生懸命してくれ非常に嬉しかったです。



帰宅し最初の夜。私は出産前からあることを決めていました。それは

休みの間の2週間は家事、育児のすべてをやり妻を回復に専念させる

です。娘ちゃんはイヤイヤ3歳で尚更一人でなんてできるわけないと感じてました。

イヤイヤ期の子どもにイライラしない方法は?うちはこうやってます!

まして、産後しばらくは安静にしていなければならず、外を出歩けるようになるには1ヶ月経ってからです。

新生児はいつから外出しても大丈夫?外出時の注意点と目安は?

また、傷口、子宮、頭が痛むので尚更体がしんどいです。

実家での育児ならいざ知らず。そうではないので、しっかり休んでもらおうと思っておりました。

娘ちゃんもスーパー反抗期でさらにしんどいですし。

勿論夜のミルクも私です。一緒に寝ては休めず意味がないので、別々に寝て泣いたら私が起きてやってます。

自分で言うのもおかしいですが、そのかいあってか夜寝れており、頭痛は悪化してない様子です。

痛み止めも効いているからだとは思いますが、傷口や子宮もさほど痛がっていないのでよかったです。

その数日後に産後うつになります。



もっと家事、育児やりましょうよ

出産とは女性一人でやらなければなりませんが、産前産後の家事や育児は違います。男もやらなければダメです。出産したら一週間休んで育児休暇とかバカですかと。産後が一番酷いんです。

仕事なんて変わりはいくらでもいます。でも妻の変わりはいないです。

もっとちゃんとママさんを楽にしてあげましょうよ。

イクメンだの、カジメンだのそんな言葉が出てくること自体おかしいと思うんですがねぇ・・・

大事な妻と子どもという存在を守れるのは夫だけです。養うだけが守ることじゃと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です