記 事 作 成 依 頼 承 り ま す

3か月でまずは6000PV

個人的な気持ちや考えを発信していこうと思い、立ち上げたソラウタブログ。

折角やるのであれば、アドセンスやアフィリエイトで収益を上げ、稼いでいるアフィリエイターさん達のように独立につなげたいなと思うようになりました。

色々なサイトを見ていくとやはり重要なのはいつまでに、どのくらいまでPVを上げるかなどの具体的な目標をあげて、それに向けての対策をしっかり実施されていました。

自分みたいな初心者でなにもわからない人が少しでも早く成果を上げていくのに一番いいのは真似をすること。

なのでまず、最初の目標を掲げ更新していきたいと思います。

(私の性格上公言しないと理由付けて投げ出す癖があるのでブログに記します)

3か月で月6000PVを目指す

1ヶ月6000PVだと、一日200PV。ぶっちゃけ何をどうすればそのくらいPVが上がるのかさっぱりわからんです。

これは見てわからない部分での対策が多い感じがしているんですよね。

成果をタイトにあげている人たちのPVをみると月5万PVとか10万PVとか。

これは単純に続けているとか毎日記事書いているとかだけではなく、凄まじい知識量を持っていてそれを駆使し、戦略的に運営をしているからなのかなと。

それを自分ができるのかと不安になりもしますが、何事もチャレンジ。

先人たちの手法を全力でパクリ吸収してものにしていきます。

基礎中の基礎 見出しの正しい使い方

この見出しが結構重要のようで、Googleのサイト評価に影響を与えるよう。

実際やってみると結構この見出しがやっかいで、感覚がなかなかつかめない。

見出しだけ意識して記事を書いてしまうと、全体の構成バランスに違和感がでてくるので、

書く前に見出し2、見出し3、見出し4を使った文章構成をしてから執筆にとりかかるようにしていきます。

私が使用しているテーマのSANGOはタイトルが自動的にh1になるので、記事内はh2より書くことを忘れず覚えておかないといけません。

プロフやアイキャッチ画像など顔になる部分は手を抜かない

言われてみて納得したのですが、やはりこの部分はサイトや記事の中身に入る前に見る場所で、

第一印象を決めてしまう重要な部分。ここを適当にしてしまうと見る側の気持ちを削いでしまう可能性があります。

でも結構こいつが苦手で現在進行形で手を抜きまくり状態。

まずプロフの画像ですが、知り合いや会社の人にバレるなんてありえない人間なので、

当然顔写真はNG。かといって画像を入れないわけにもいかないので、フリー素材からよさげなものを拾ってきて貼っている状態。

どうしたらいいものかと思っていたら、私が目標としているマサオカブログさんにしっかり答えが

乗ってました。

参考 マサオカブログについてマサオカブログ 様

実は皆さん自分でイラストを描いているのだと思い込んでいたので思わず

「なるほど!!」

と声に出してしまいました。

ココナラというところの絵師様に描いていただいたとのこでしたので、近いうちに依頼しコンテンツの充実を図りたいと思います。

絵やイラストが下手な人は必見!ココナラを使えば一発解決



ブログは毎日更新、もしくはリライトしてコンテンツを磨く

調べても調べても必ず共通して先人たちが言っているので、非常に重要かつサイト評価につながる作業なのだと思います。

先人たちの教え

・ブログは毎日更新すべし

・新記事を投稿するだけではなく、過去の記事も見直しリライトすべし

まだ始めたばかりなので、まずはこの教えをきっちりクリアしていきます。

今回の目標を「3か月」に設定した理由

冒頭でも上げていますが、まず最初の目標は3か月で月6000PV。

先人たちからすれば余裕過ぎて禿げそうなんて言われかねない目標です。

でも始めたばかりの初心者。

誰からも見られずひたすら書いて書いてはもはや修行。でもいつか日の目を見るために耐えて耐えて更新していくわけですよ。

そんな中で6000回も見てもらえれば、私的には達成できればよくやったと自信に繋げることができます。

ではなぜ3か月にしたのか。そこにも先人たちの教えがあったから。

新設サイトが評価され始めるのは3か月から

今回ソラウタブログを立ち上げたとき、気になったのが

いつこのサイトは評価されはじめるんだ?

です。確かにコンテンツの内容、見やすさ、内部、外部被リンクなどテクニックがあるようですが、それ以前にサイト自体がちゃんとGoogleからクロールされ評価されていないと意味が無いような気がしたんです。

なので調べました。そしてわかったことは三つ。

・テクニックを使いまくり、知識もあり、コンテンツもよければすぐに上位表示されPVもわんさか

 

・初心者サイトは毎日書き続け、100記事かつ3か月が一つの目安

 

・サイトが評価されるわけではなく、ドメインがパワーがつき、インデックスされ始めるのが3か月経過してから

こういった情報があり、まずはできそうな100記事かつ運営歴3か月以上に目をつけ目標設定にしたわけです。

3か月続けていけば感覚をつかむことができ、記事作成も習慣化させることができる

これは結構人のセンスによりけりな部分だと思いますが、私は要領が悪く、数をこなして経験値をため、そこからようやく考察、検証をして結果を確認できるタイプなのです。

その経験値も1か月程度では使い物にならないので、3か月。

3か月続ければ生活のサイクルに組み込むことができ、記事量も増えてくるので新規投降だけではなくリライト作業によるコンテンツ磨きも可能になってくるのかなと。

ちゃんとやっていればドメインパワーもついてくるらしいので、3か月後を楽しみに頑張っていこうかと思います。



まとめ

今から私のようにブログを始めて様々な人に読んでもらいたい、ついでに収益化させ更なる発展に繋げていきたい人が、一緒にくじけず頑張っていきましょう。

まだ始めたばかりで先が長いのでゆっくり楽しみながらやっていこうと思います。

 

終わり!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です