記 事 作 成 依 頼 承 り ま す

新生児はいつから外出しても大丈夫?外出時の注意点と目安は?

こんにちは。ソラウタです。

出産、退院を経ていよいよ我が家での子育て。

ママさんも育休中のパパさんも、家事と育児に追われる毎日だと思います。

そんな毎日の生活で、どうしても外出なければならない場面が出てくると思います。

また、気分が落ち込んているときなど、少し外に出て気分転換をしたいなと思うママさんもいるのではないでしょうか。

退院した日から連れ出そうとしたらヨメチャンに怒られた

ソラウタ

ヨメチャン

当たり前でしょ・・・なに考えてんだか・・・

でも、周りからは1か月検診が終わらないとダメだ、1か月は辛抱して家で大人しくね?

なんて言われて、外に出してはいけないんだ、しばらくずっと赤ちゃんと家にいなきゃいけないんだ、と思い気が滅入ったりうつうつして毎日を過ごしているママさんもいると思います。

また、窓を閉めていると物凄く閉鎖的で圧迫感を感じ、窓全開にしたりして気を紛らわせようとしても、思ったよりスッキリしなかったり・・・

そもそもどうして1か月なのでしょうか。

初産婦さんとかだと2週間検診があり、その時に連れていきますよね?

デパートや遊園地など人込みはわかる気もしますが、3週目に入れば外の散歩程度くらいは全然良いような気がしませんか?

今回の出産を気にちゃんと勉強して、少しでもママさんたちが楽しいと思える育児にしてもらえるような情報を発信していきたいと思います。

勿論パパさんも必見です。

ヨメチャン

そういえば私も長女を産んだとき、1か月は出てダメって言われてきつかったー。
あの時は意味も分からず、って感じだったから尚更ね。今回はしっかり理解して育児に挑もう。

ソラウタ

1か月未満の健康状態

まず、1か月未満では母体が本調子ではありません。

そのため、無理な外出を続けてしまうと時間が経ってから体に異変が起きたり、頭痛や関節痛に繋がったりする恐れがあります。

ただ、精神的にきつい状況で家にいると不安でしょうがなかったり、苦しかったりするときは、我慢せず短時間の外出をおすすめします。

精神が落ち込んでいれば体の治りにも影響を与えます。

ヨメチャン

産後うつできつかったし無理すると後々痛みなどで悩まされるから、買い物とか保育園の送迎は夫に頼んだよ

新生児の発達状態

さて、外出する際母体も勿論心配ですが一番心配な赤ちゃんの状態。

1か月未満のときはまだ体温調整がうまくできず、ママの体内から外の世界に慣れようとしている状態です。

また、生まれて間もないときはママから貰った抗体があるから病気や感染症に関しては無敵だ!と思いがちですが意外と万能ではありません。新生児もかかる感染症などがあるためです

肌も薄く弱く、長時間日光にさらすのは肌が荒れたりしますので好ましくありません。

外出はいつからいいのか

以上のことを踏まえて、外出は結局いつからがいいのでしょうか。

周囲に頼れず自分でやらなければいけないママさん方にとっては非常に重要なところ。

では見ていきましょう。

3週目くらいなら短時間であればいいとは思うけど。よくスーパーとかでも見るしさ。

ソラウタ

ヨメチャン

確かにねー。全部一人でやらなきゃいけないんだったら連れてくしかないしね。

やはり1か月検診以降がベスト

今も昔も1か月が目安のようです。

理由としては、1か月検診でしっかり見てもらい元気で問題ないとお墨付きを貰ってから、外につれていくという理由でした。

やっぱり一人目のママさんパパさん方は不安ですから納得の理由ですね。

このときにママさんの健康状態も確認するはずなので、母子ともに問題なしだと尚更安心して外出できますね。

外出時は外気温と日照り状態を確認する

お墨付きを貰ったとしても、まだまだ体温調整や肌の弱さは健在(?)です。

しばらくの間外出する際は、内外気温の差や日照りの強さをよく確認し負担が無いようにしてあげましょう。

薄い肌着や服を重ね着させてあげると、ちょっとした気温の変化にも細かく合わせてあげられますので、外出の際は意識してみてください。

新生児のかかりやすい病気、感染症

外出すると病気や感染症のリスクは切り離せません。

代表的なものとして

  • 百日咳
  • 感染性胃腸炎
  • 尿路感染症

などがあります。

感染防止としては、しばらくの間人混みは避けるしかないと思われます。

他にも多種多様様々なものがありましたので、以下サイト様を確認してみてください。

参考 新生児がかかりやすい病気は?注意したい症状は?こそだてハック 様
大人がかかってもめちゃくちゃきついものばかりだ。こんなんに赤ちゃんがなったら・・・

ソラウタ

ヨメチャン

あまり人混みには連れていかないようにしないと。冬とかは要注意だね

先輩ママさんたちはいつくらいから?

そうはいっても、外には行きたいですし行かなければいけない状態も往々にしてあります。

では先輩ママさんたちはどのようにしてきたのでしょうか。

経験談を集めて記事にしているサイト様があり、拝見したのですがなんと強者ママさんだと生後10日だそうです。ただ、そのママさんは母乳の悩みで通院しており、その時に連れて行っていたそうです。時期も距離もちょうどよかったとのこと。

あと、比較的いたのが生後3週間で連れて行ったママさんでした。

二人目のお子さんで、上の子を公園に連れていくときに一緒に連れて行ったり、スーパーに連れて行ったりといったパターン。

勿論圧倒的に多いのは1か月以降のママさんでした。

記事を読んでいて感じたのは、二人目のママさんをもっと対象に増やせば、生後1か月未満で出したママさんがもっと増えそうだなと感じました。

参考 赤ちゃんの外出はいつから?生後1ヵ月未満のお出かけは?ステキなママになるための子育てメソッド マーミー 様

ヨメチャン

うちもソラウタが仕事復帰したら、買い物とか上の保育園の送迎で、1か月未満で出さないといけないなー。
育休をもっとしっかり取れれば・・・

ソラウタ

頼る人がいないママさんへのおすすめ

外出をしたくても体がしんどい、メンタルがしんどいというかたにおすすめがネットスーパー。

スマホやパソコンから商品を選んで注文するだけです。

うちも買い物がしんどいときなどに利用したりします。

地元で1週間分の献立を決めてくれ、その材料を宅配してくれるサービスをしてくれる業者さんがいて、最近はそちらを利用してみようかなと思っています。

下記にネットスーパーを載せておきますので、是非一度この機会に利用してみてはいかがでしょうか。

コープ(生協)

安定のセブンプレミアム食品あります。イトーヨーカドー

たまには贅沢。新鮮な海鮮をお届け。山内鮮魚店

まとめ

外に行きたくても、体力的にも精神的にも出産後すぐの外出は難しいです。

それでも時間が経ち、心身ともに癒えて赤ちゃんも大きくなってくれば外に出て思いっきり遊べる時が必ず来ます。

それまでネットショップを使って美味しいものを取り寄せたり、天気がいい日はちょっとだけ散歩してみたりして、うまく気分転換をして、少しでも楽しく育児に関わることができればいいのかなと思います。

それにはパパさんは勿論、周りの人たちの協力は不可欠です。

ママさんは大変な時は無理せず、ヘルプサインを出しましょうね。

 

ではまたです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です