記 事 作 成 依 頼 承 り ま す

格安SIM mineo+とくとくBBは家計を助けてくれる救世主

こんにちは。ソラウタです。

以前書いた記事で、私の母があまりにも高いバカみたいな金額を毎月支払っていたことが判明。

mineoに変えたら月々のスマホ代が安くなった

それで星の数ほどある格安SIM会社の中から、平均通信速度、通話料金、月々の料金を比較してmineo Aプランに決定。

その結果、10000円かかっていたものが約1700円に抑えられました。

しかも、その時に聞いた話で、家にいるときかなりの時間YouTbueを視聴しており、毎月速度制限がかかっているとのこと。

今回格安SIMに移行したことで、約8300円ほどの差額が出てきたのでその分を利用し、WiMAXも契約してしまえば容量も気にせず動画視聴もできますし、娘ともLINEのテレビ電話を思いっきりできてめちゃくちゃいい使い勝手だ!契約しろ!と話がなったわけです。

確かにその使い方が無駄がなくベストマッチな気がする。

ソラウタ

格安SIM+WiMAX・・・ベストマッチ!!

色々ある中決めたのはとくとくBB

さて、こちらも格安SIMに負けじと星の数ほどある会社たち。

WiMAXは結論から言うとどこと契約しても通信速度には対して違いはなく、決め手となるのはキャンペーンや端末、月々の料金です。

この三つは会社ごとでそれぞれ違いますので、よく注意が必要です。

ソラウタ家はキャンペーンで25000円のキャッシュバックかつ当時最新だった携帯タイプルーターを貰い、使用しておりました。

(現在はホームタイプへ変更しました。)

実はヨメチャンに黙ってたことがあって・・・

ソラウタ

ヨメチャン

なに?
キャッシュバックすっかり忘れてて受け取ってないんですわ

ソラウタ

ヨメチャン

なにやってんのよ・・・。そのことについては下でまとめてます。

とくとくBBは危険でもなんでもない

圧倒的安さ

現在ほとんどの会社が3年プランに移行しているようです。

またキャッシュバックを行っているところもとくとくBBと他数社しかなくなってきているようです。

その中では群を抜いてキャッシュバック金額が高く、また他社を寄せ付けない圧倒的な安さのとくとくBB。

下記サイト様にかなり詳しい情報が乗っておりますので、ご参照ください。

参考 騙されるな!WiMAXでおすすめな唯一のプロバイダと全理由ネットの教科書 様

キャンペーンが太っ腹

他社と比べて圧倒的な金額のキャッシュバックです。

とくとくBBのキャッシュバック金額を見てしまうと、他と契約しようかなんて気は起きなくなります。

最新端末が使える

このメリットは結構重要で、他社の場合月々安いじゃん!と思ってみてみると1つ前のモデルだったりします。

モデルが古いと、最新じゃないために一番売りの速度があまり出ずがっかりしてしまうことも。

とくとくBBではまず間違いなく最新ルーターを使用できます

月々が安くなる

キャッシュバックが高いので、トータル的に見ると月々が非常に安い。

ただし、あくまで実質安いだけなので、月々は他社と変わらない請求が来ます。

キャンペーンでキャッシュバックではなく、月々を安くしてくれるキャンペーンもありますので、臨時ボーナスとしてキャッシュバックか、堅実に月々の安さにするか自分に合っているもので選ぶと良いでしょう。

とくとくBBは危険でもなんでもない

 

調べると悪い評判がちらちらと

やはり今はインターネットの時代です。契約前に一度評判を調べたところ、どうも悪い評判がちらほら出てきます。

注意!や騙されるな!とマイナスワードで気を引いているサイト様もいるほど。

一体どんな感じなんだと気になってみたところ次のような内容でした。



キャンペーン報酬が受け取り辛い

これは諦めるしかないです。

高額キャッシュバックを謳っている会社さんのほとんどが、9か月~12か月後に申請用メールを送るので返信し手続き後振込、といった流れです。

これを受け取りづらいと言って悪い評価を付けるのであれば、今のWiMAX関係の会社とは契約をしてはダメですね。

そんな簡単にかつ楽に高額キャッシュバックを受け取れる訳がないです。

これを見逃したのでキャッシュバックを受け取れなかったんだよ

ソラウタ

ヨメチャン

そんなに期間が空くならしょうがないね。ソラウタ忘れっぽいし。

サービス対応がいまいち

これはたまたまその方の運が悪かっただけのような気がしますね。

ソラウタ家もとくとくBBで契約をしているのですが、特に対応がいまいちって感じではなかったです。

むしろプランの変更だったり端末の変更だったり、その辺の情報を細かく教えてくれましたし。

そもそも電話する機会なんてほとんどないな

ソラウタ

解約には注意が必要

これは私もイラっとするのですが、解約料金がかからないのは満2年かつ契約月のみだけ。

それ以外の月では、例え何年契約していても契約月でなければ手数料がかかります。

しかも9500円。めちゃくちゃ高いです。

契約する方はちゃんと理解してから契約してください。

解約したいと思っても無料な月は年1回だけですから。

1番気になる速度はどうなのか

ネット社会で重要なようその一つの通信速度。

これは会社ごとに違いがあるのか調べてみました。

ルーターの性能からくる違いのみ

会社が違うと速度が違うということはなく、あくまでルーターの性能の良し悪しで決まるそうです。

この点は格安SIMと違って非常に嬉しい点です。

いちいち速度も検討する必要がなくなるので、プラン料金のみ気にしていればいいのです。

実際使ってみてどうか

使ってみて速度が遅いとはあまり感じないですね。

時間帯であれれ?っというときはありますが、それでも動画視聴も問題ないです。

ヨメチャン

ちなみにホームタイプでも携帯タイプでも余り差は感じなかったよー。

格安SIM+WIMAX(ギガ放題)でも月々6000円以下!

母も私と同じく忘れっぽく面倒くさがりのため、月々を抑えるキャンペーンを採用。

ちなみにプラン料金はこちら

ここまで通信設備を整えても1700円+3344円=大体5000円前後(2年以内)に収まり、今までかかっていた通信費の半分です。

大体の時間はLINEとかブラウジング

そもそも外ではLINEでの連絡やりとりや、インターネットで検索といったブラウジングが9割でした。

そう考えるとスマホ側で大容量を持つ必要はなかったのです。

大量に容量を使う使い方をするの自宅

また、動画視聴したりテレビ電話をするのは仕事が終わっての帰宅後。

なのでスマホの容量縛りがあるプランで使用するよりも、ギガ放題のWiMAXが向いていたのです。

今回は携帯タイプを選択したから旅行など出先でも本領を発揮してくれそうだな

ソラウタ

まとめ

今回のように組み合わせることで家計を圧迫している通信費をかなり抑え込める人はまだまだいらっしゃるのではないでしょうか。

WiMAXであれば工事も不要で、届いて電源を入れてセキュリティーキーさえスマホ側で入れてしまえば即使用可能です。

登場してそれなりに経つWiMAXですが、エリアも拡大されてきており、速度も上昇中ですのでまだまだ活躍してくれます。

キャリアのポケットWiFiを使っている人も、価格やGB容量の部分で比較すると乗り換え推奨です!

ポケットWiFiはあまり良いとは言えない気がする

ソラウタ

ヨメチャン

間違えないようにしてくださいね。

 

ではまたです!

とくとくBBは危険でもなんでもない

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です