記 事 作 成 依 頼 承 り ま す

ブログで稼ぎたいなら自分らしさを出せるWordPressでいけ!

こんにちは。初心者ブロガーソラウタです。

さて、皆さんはどういったサービスでブログやサイトを運営していますか?

FC2?Seesaa?Livedoor?ファンブログ?アメブロ?

どれも大手有名どころのサービスで何も考えず始めやすいかもしれません。

実際私も初めはASPをやって副業をやろうとした際、知識もなくイニシャルコストも掛けたくなかったためにファンブログという無料ブログをしていました。

使ってみた感じ悪くはないのです。サイトデザインから記事投降、広告の貼り付けなどの操作を感覚で使えるので非常に敷居が低く、思ったよりも簡単にできるなーと感じました。

でも結構欠点というか、なんとかならんのかいという部分が多数あり、まず用意されているテーマ(テンプレート)しか使えないため、オリジナリティにかけます。

また、広告を表示されるのですが、それは外せません。外すには月額いくらのやつに登録してくださいとか・・・

サイドバーやウィジェットもすでに用意されているものしか使えず、それを決まったところに表示させるだけで工夫を加えられるところがない。

そして一番はサイトデザインをしていて楽しくない!マジでつまんない!

「どうせ本気でやるんであれば、自分らしくできそうなWordPressだろう。どうせなら有料テーマにしてしまえ!」

そんな勢いもあり、ガッツリ初期投資を行いました。

テーマとサーバー、ドメインいれて2万円くらいかかった

ソラウタ

ヨメチャン

良くそんなお金あったね?

WordPressはブログ運営に最適

やはり本気でブログしていく中で、人気を呼んだり個性を出して目立つようにしたい。

そのためには個性が出たサイトデザインと記事の見せ方などが重要になってきます。

実際使ってみるまでは、自由に扱えるようになるまで慣れと膨大なプログラム知識がないとダメなんだろうなと思っていました。

でも使ってみると、WordPressそのものはシンプルで見やすく、使いやすく、初心者でもあまり悩まず感覚で操作できる部分がかなり多いです。

もし苦手意識や敷居の高さを気にしているのであれば、それは気のせい。

しかも自由度も高いのでサイトデザインが楽しくなってきます。

HTMLは全てテーマが補ってくれる

この部分は非常に重要で、HTMLコードを沢山打って組み合わせて文章を構成し投降をする必要はありません。

ちゃんとビジュアルで無料ブログと同じように文章を打ち、文字強調やデザインはプルダウンメニューから選んでクリックするだけでできてしまいます。

そしてその機能は選んだテーマで設定されているので、あれこれコードを調べたりする必要はありません。

ヨメチャン

ショートコードも設定されてるみたいだから楽だね。ソラウタはそれをただ呼び出してるだけだし
それすらも面倒だからあとで説明するプラグインでさらに簡単にしてる

ソラウタ

WordPressの使用に必要な設備

さて、こういった多機能なシステムを使用するにはそれなりに高性能なPCやタブレットがないと難しいと思われるでしょう。

でも実際は全くそんなことありません。

スマホやタブレット関係であれば、iphone6やSurface2程度のスペックで全然いけます。

PCだと、メモリ4GBでCPUがCore i5で問題なくサイトデザインや編集、記事の更新が可能です。

参考までに私のPCは上記スペックで、7年前のレノボのPCです。5万円で買える安物。

これがソラウタのブログ運営の場だ!何事も作業環境は大事でまとめてますのでご覧ください。

これがソラウタのブログ運営の場だ!何事も作業環境は大事

ちなみに最近イカレ気味で、壊れてしまったら買うお金がないのでひやひやしながら使ってます。



ドメインと、サーバーはこれ

WordPressをやるには必ずこの二つが必要です。

調べてみるとわかりますが、めちゃくちゃ業者がいます

どこがいいんだかわかりません。

値段だけで見てしまうと、サーバー容量が少なかったり、不安定だったり、ドメイン解約の手続きがすごく不親切で面倒だったり・・・

もう迷ったらこれにしてください。

多くのブロガーやアフィリエイターたちのほとんどがこれらを使用しています。

使用者も多いため、不具合やうまくいかないときに調べて出てくる情報も多いですね。

私も初めてやるときうまくいかず調べ、助けられました。

ちなみにこの二つは同じ会社です。先にエックスドメインからドメインを取得すると、エックスサーバーと契約する際、初期設定料が半額になるサービスを展開しています。また、エックスサーバーではたまに新規サーバーレンタル契約で、ずっとドメインが無料で使えるキャンペーンもやっていることがあります。

ヨメチャン

ドメインとサーバーね。よくわからないけどその二つが必須なのね
サーバーは自分のホームページデータを保存しているところ、ドメインはサイトのURLだと思ってればいいんじゃない?ちなみにソラウタブログのドメインは、sorauta.infoになるからね

ソラウタ

様々なプラグインたち

WordPressの最大の特徴はプラグインではないでしょうか。

プラグインは機能拡張ができるプログラムで、ツイッターと連動をかけたり、自動で目次を作成させたりボックスや吹き出しといったコードを簡略化しそれを一覧からクリックで呼び出したり・・・

とにかく物凄い沢山の量があります。

なにかこうしたいと思ったら、HTMLやCSSから検索掛けるのも手ですが、プラグインでなんとかできる場合もありますので、覚えておいたほうがいいかもです。

必須プラグインの一つ、TOC+についてWordPressのプラグイン、TOC+が表示されない意外な原因で記事にしていますので、導入後表示されないトラブルがあったら見てみてください。

WordPressのプラグイン、TOC+が表示されない意外な原因
ただあまり入れすぎてしまうと、サイト全体が重くなったり、お互いの機能が悪さをして不具合を起こす場合があるので気を付けましょう

ソラウタ



無料サイトとの大きな違い

ここまでWordPressの良さを初心者目線でまとめてみました。

では無料サイトとどこが違って、どこが良く悪いのでしょうか。

次はそれらについて説明していきます。

ドメインとサーバーを用意する必要がある

まず初心者が足踏みをする、ドメインとサーバー。

無料サイトだと、ドメインは好きなURLを入力しよう、的な感じでもらえますし、サーバーは運営から借りれます。

しかし、WordPressは自前です。

まずよくわからない。しかもお金がかかる。続けられるか不安。

そんな理由でなかなか取得までいけない人も居るかと思います。(全部始める前の自分ですわ)

そんなものは服一着買うのを我慢して払っちゃいましょう。

自分の好きなドメイン(URL)で好きなテーマとデザインでサイトを作ってしまうと自然と続けられますから!

一度やってみましょうよ!

ヨメチャン

ソラウタも前やってたけど、一か月もしないうち辞めたよね?
愛着なし。そして楽しくなかった。今はこのブログに愛着がわきつつあるし、楽しんで記事書けてる

ソラウタ

サイトデザインを決めるテーマが多い

WordPressと言っても一つとして同じサイト、ブログはありません。

その理由として有料、無料問わず恐ろしいほどのテーマがあるからです。

参考に外部リンクなどを貼ろうかと思ったのですが、Googleで検索すれば沢山出てくるので一度ご自身で調べてみて、自分が好きなものを探してください。

ヨメチャン

ちなみにソラウタブログは有料テーマを使ってます



表現の自由度が高い

テーマ一つ変えるだけで別物サイトに大変身です。

無料サイトではなかなかそうはいかないのではないでしょうか。

これは一度使っていただいたほうが分かるかと思います。

出来なかったあのことができるかも!

セキュリティ対策などは自分でする必要がある

無料ブログは運営がしっかり管理しているのであまり意識をすることがないかと思います。

しかしWordPressは言ってしまえば個人事業みたいなものです。

初期の状態では丸裸状態ですので、真っ先にセキュリティのプラグインを入れ有効かしましょう。

無料サイト同士からの流入がない

ブログを更新するためのモチベーションの燃料、PVがまー増えない。

無料ブログの場合、ブログカテゴリとかがあり同じ趣味の人たちがちらほら見てくれ、たまにコメントが来たりしました。

当然そんなものはありません。

(はてなブログは始めたばかりでも結構PV数があるみたいです)

燃料は自分で補給が基本です。頑張りましょう。

もう見られないというのが嫌で嫌でしょうがない

ソラウタ

ヨメチャン

見られてないと、なにやってんだかわからなくなってきそうだしね

FC2など有名サイトでは広告に対し規制がある

一部無料サイトでは、アドセンス広告がダメだと聞いたことがあります。

ブログをやる→じゃあせっかくだし収益化したい

と思ってもそれが規約違反になる恐れがありますので、要注意です

WordPress維持費

ドメインとサーバーは一度契約すると永久的に使えるわけではないのです。

ドメインは一年、サーバーは決まった期間ごとに更新が必要になり、更新の都度料金を支払わなければいけません。

そのための年間維持費ですが、およそ15000~16000円くらいです。(私の場合です)

ランニングコスト回収のために収益化が急務だ

ソラウタ

ヨメチャン

PV数低いから今のところアドセンスもアフィリもまだ成果なし。前途多難だね

まとめ

色々と使ってみての感想をずらずらと書いてみました。

何が言いたいかわかりづらかったかもしれませんが、結論は本気で楽しくやりたいのであれば絶対的にWordPressがおすすめです。

ちなみにGoogleではWordPressはSEOに対しかなり有力なもののようですので、その点も無料サイトよりはすぐれているのではないでしょうか。

これから始めようかと思っている人!是非一緒にWordPressでブログやりましょう!

 

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です