記 事 作 成 依 頼 承 り ま す

絵やイラストが下手な人は必見!ココナラを使えば一発解決

こんにちは。ソラウタです。

皆さんは自分のブログや、SNSではどういったアイコンを載せていますか?

近所の猫?何気ない空?それともおしゃれな感じの写真?

確かにそれらもいいですが、あまり自分らしさが出せていないのでは??

完全に俺のことや・・・

ソラウタ

ヨメチャン

ツイッターもソラウタブログもその辺の公園で撮った桜だもんね。確かに綺麗だけども・・・

じゃあ自分らしさってどうやって出せばいいんだろうか・・・考えました。

考えた結果、自分をイメージした絵じゃね?と閃き、ツイッターや様々なブログを見漁りわかったことがあります。

かなりの人が自分をイメージした絵やキャラクターをアイコンにしていたのです。

よっしゃ、俺もさっそく・・・と思ったのですが、一つ大問題があることに気づきました

ソラウタ、絵、かけねぇ

皆ちゃんと絵を書いてるやん・・・絵なんてうん〇くらいしかうまく描けん。どうしよ。

ソラウタ

そんなソラウタを救ってくれたのが、ココナラというサービスでした。

絵が壊滅的にへたくそ

まずどのくらい絵がへたくそかというと、依然アメトークでやっていた絵心ない芸人という回に出てきた絵と同じかそれ以上の酷さ。

4本脚の動物は、顔は左に書いて正面を向いており、足は体からただ生えているだけ。

実はアイコンを最初は自分で何とかしようとし、ヨメチャンに下書きをしてもらったんです。

ちょっとふざけた感じで不細工なイメージでーっと伝え、パパーっと描いてくれました。それが↓です。

即席5分でこの出来。それをあとは自分がトレースからの色付けをすると・・・

なんでこうなった。どこで間違った

ソラウタ

ヨメチャン

酷い・・これは酷いよ・・・(笑)

もうトレースした時点でどっかの外国人さんです。色付けたら性別変わってしまうっていうミラクル。ヨメチャンもあまりの変貌ぶりに爆笑。

何度か描き直したりしましたが、進展なし。

おっしゃ。諦めて誰かに描いてもらおう

ソラウタ

ココナラで絵の悩みは解決

結論から言うと、最初からそうしていればと激しく思いました。

出来はこのソラウタアイコンと、ヨメチャンアイコン。

出来上がりを見せてもらったときは驚きました。二人とも結構服装とか雰囲気似てるんですもん。

上の絵なんて使う時はなくなりました。

ヨメチャン

特に顔写真を見せたわけでもないのに凄い。こういうのをセンスっていうのかなー
俺のもある意味センスだな。誰も真似できん

ソラウタ

ココナラの使い方

凄い簡単にココナラの良さ、凄さをお伝え(?)できたのではないでしょうか。

次はココナラの一連の流れについてまとめていきます。

注意
今回の流れはソラウタが実際にやった流れになります。絵師さんによってやり方が一部異なる場合があります。

また、スマホでの実施記録になりますでパソコンとは若干画面が異なるかと思いますが、大まかな流れは一緒になります。

1.会員登録をしよう

まずは会員登録ですね。

下記リンクをクリックするとココナラのトップページ(1番目画像)に飛びます。

そこから右上の赤枠内、「登録、ログイン」より登録ログイン画面に行きますので、メールアドレスを入力します。(2番目画像)

メールアドレスを登録しますと、ココナラより案内メールが来ますので、メール内URLをクリックorタップしてください。(3番目画像)

進んだら、必要情報を入力し登録を行ってください。

2.ログインしてカテゴリを選択

登録しましたらログインをして、カテゴリを選択しましょう。

今回は、「似顔絵・イラスト」→「アイコン作成」で実施しました。

3.自分の好みの絵師さんを見つけよう

ココナラには物凄い沢山の絵師さんがいます。

必ず自分の好みの絵を描いている方がいらっしゃいますので、妥協せず探してみてください。

詳細検索で予算内で絞り込んだりするなどできますので、是非お試しください。

今回自分は「小林」さんという絵師さんに依頼しました

ソラウタ

ヨメチャン

勝手ながら小林さんに依頼が増えればと宣伝させて頂きます♪

4.決めたら購入手続きをしよう

絵師さんを決めたら、購入手続きを終えた後はトークルームで依頼内容などについて打ち合わせを行います。

注意
サービス内容や、購入にあたってのお願いで購入手続き前に事前にDMを必要とする絵師さんもいらっしゃいますので事前によく内容を見ておきましょう。他にも依頼している人がいる場合も当然ありますので、その時は購入前に一度DMにて作業の可否を確認するといいと思います。

5.必要事項を伝えたら後は待とう!

ここまできたらこちらは何もすることはありません。

絵師さんのペースに合わせて出来上がりを楽しみに待ってましょう。

ヨメチャン

楽しみ過ぎて毎日ソラウタは連絡が来ていないか確認してたよ

ソラウタの作成例

上記の流れでやっておりましたが、イメージをどう伝えたかを載せます。

どう頼んだらいいのかわからないなと言うかたは参考にしてみてください。

かなりアバウトです。

よくこれで描いてくれなぁ。感謝です

ソラウタ

キャライメージはこうやって伝えました

本当に大体です。見た目とか色とか。

服なんてこだわりがなかったので絵師さん任せにしてしまいました。

一度ラフをチェック

上記内容でラフが上がってきましたのでチェックをします。

チェックと言っても、服の色とかアクセがどうとか程度。

ラフの完成度が個人的には高いと感じていたので、ダメ出しなんてなにもありませんでした。

このラフ絵に対して少々お願いと変更依頼をしました。

注意
ラフの紹介をしたくこの記事内でのみ使用させて頂いております。
細かい変更、修正依頼にも快く引き受けてくれた小林さん。ありがとうございました

ソラウタ

そして出来上がりはこちら

完成はこちらです。足元の陰有りバージョン、無しバージョンそれぞれ2枚ずつ。

これを見たときはびっくりしました。本当に顔の雰囲気とかイメージが似てるんです。

どっかで盗撮されていたのかと思うくらい。

ちなみに出来上がったイラストはトークルームで渡され、そこからダウンロードするような流れになります。

まとめ

いかがでしょうか。

他にも素晴らしい絵師さんが沢山いらっしゃいます。

アイコンやアイキャッチ、ブログやサイト内でイラストを使う場面は結構多いです。

おしゃれな写真もいいですが、たまにこうしたイラストを入れてみるのも案外いいかもしれません。

ちなみにココナラはイラスト以外にも、WEBコンサルやSEO対策、ホームページ制作、占いなどなど多種多彩なサービスがあって面白いです。

一度ご利用してみるのをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です