記 事 作 成 依 頼 承 り ま す

初心者ブロガー必見!必読なライティング、SEO本6選

ブログを初めたばかりで、ただただ新記事投稿を続けていく毎日。

記事を作成していくなかで、今の内容やタイトルでいいのか、書き方ってあっているのか非常に不安になってます。

そのたびに書き方や、キーワード選定の方法を検索かけては疑心暗鬼に。

でも出てくる情報って初心者には全然わかんないんだよな。いまいちキーワード選定もこんな感じ?ってつけてるし

ソラウタ

ヨメチャン

ここ数年でネットの情報って初心者にはちょっと厳しいよね?って内容が増えた気がするなー

そこで今回は初心者がまず読んで知識武装をすべく、手助けとなる本5選を紹介!

なんでネット社会の今、本を進めるのか

わからないことや、気になることがあった場合何で調べますか?

今や当然パソコンやスマホを使ってネットで調べますよね?私もそうです。

でも最近本当にわからない人が調べて理解できる記事や内容ってそうそうなくないですか?

昔はちょっとしたキーワードで検索をかければ関連しそうなサイトや記事を結果として表示してくれていました

でも、今はサイトや記事が膨大になり、かつ検索エンジンも賢くなってきました。

そのためユーザーがちゃんとわからないことを理解し、言葉にできなければ知りたい情報を得ることが出来なくなったのです。

例えば、

  • ブログ キーワード選定 方法

で調べると、出てくるのはキーワードを選定するコツやリサーチの仕方、ツールの使い方が出てきます。

初心者の私が知りたいのはそんな情報ではないのです。もっと入口で触り部分の、そもそもキーワードってどういうのがキーワードなんだよってとこなんです。

ヨメチャン

なるほど。だから届きそうで届かない情報があるのね

前置きが長くなりました。

次項より紹介始めます!!

初心者ブロガー必見!始めたてに読むべき本6選!

沈黙のWebライティングーWebマーケッターボーンの激闘ー

これからブログを始める人は必ず読んでください。

そしてこの内容を愚直に実践し続けて下さい。

成功への近道が載っている本です。

初心者鉄板! ブログ飯

本当に始めたばかりの方はこちらから読んでみるといいでしょう。

大体の人が読んでいる入門書。

内容が著者が成功するまでのサクセスストーリーとして進んでいくので、非常に読みやすいと思います。

ブログ運営とはなんぞや、ブログで食べるってこういうことね、というイメージが沸きやすいです。

ただし、ライティングスキル関係にはあまり触れてはいない印象です。

SEOとWEBライティングはセット物! 入門SEOに効くWebライティング サイトの価値を高める正しいコンテンツの作り方

SEO効果を高めるのは、滞在時間や、被リンク数などテクニックがありますが、根本的にコンテンツの質が良くなければダメだと思ってます。

そうなると、SEOを高めるには当然ライティングスキルが必須。

その二つを同時に教えてくれる一冊です。

まずはSEOの全体を掴もう いちばんやさしい新しいSEOの教本

SEOと言っても漠然と検索エンジンで上位表示させるために関係するもの程度しかわからない人向けの一冊。

勿論ソラウタもその程度しかわからないので購読中。

まずはこの本をしっかり理解しないと

ソラウタ

ヨメチャン

わたしでもわかる。確かにいちばんやさしいかもしれないね

そもそも見てもらえなければ意味がない キャッチコピー力の基本 一言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック

折角頑張って書いた記事も、見てもらえなければ意味なしの、ただ時間を浪費しただけ。

目を引いて、開くだけ開いてもらうためのスキルを身に着けましょう。

キャッチコピーやタイトル付はある意味記事より重要です。

これからの常識になりえるメンタリズムライティング! 人を操る禁断の文章術/メンタリストDaiGo

基本的なスキルを身につけながら心理的に訴える文章術も意識して習得し、相手の心を鷲摑みしましょう。

おいおいアフィリエイトを始めたいと思ったときに生かせるので、一石二鳥です。

まとめ

これらの本を読んでおけば、ブログ運営をしていくうえで迷った時に、自分が求めている答えを手に入れやすくなるでしょう。

それだけではなく、自分のスキルも上昇していきますので、PV数の増加やアドセンスの増益も見込めます。

初めてまだ2週間だけど、検索からの流入ゼロ。明らかにスキル不足なんだろうな

ソラウタ

ヨメチャン

本をしっかり読んで記事に反映すれば絶対効果がでるから頑張ってね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です