記 事 作 成 依 頼 承 り ま す

妻が服用した産後うつの薬効果と副作用のまとめ 夫からみた産後うつ記録

皆さんこんにちは。ソラウタです。

二人目を産んだ後、妻が産後うつになりました。

それでわかったことが2つあります。

1.本当に辛いとき、苦しいときは薬を飲むべきである

2.ちゃんと薬の効果を知っておかないと真面目にこわい

なので、今回は自分自身の備忘録も兼ねて記事にします。

ヨメチャン

本当にあの時はきつかった・・・。でもまさか薬が原因とは思わなかったなぁ
本当だよ。しかもそれが薬として普通の効果だって言うんだから。診察時とかそういう話もなかったし・・・。ちなみに今回は実体験ベースで進めていきます

ソラウタ

産後うつで処方された4種類の薬と効果

二度の通院で4種類の薬を処方、服用したヨメチャン。

当然風邪薬や、関節痛の痛み止めではまずお目にすることのないお薬でした。

ヨメチャン

確かにねー。抗不安薬とか言われてもいまいちピンとこねーですし

また効果や一番重要な副作用などについてもよくわからず、病院の先生もざっくりしか教えてくれませんでした。

もし今産後うつで、薬について調べている方や、これ貰ったけどなんなん?って方の参考になればと思います。

注意
下記の薬は全て服用後、授乳はできません

ロラゼパム錠(抗不安薬)

消火性潰瘍などを伴う精神的緊張、自律神経失調症などからくる不安感を和らげてくれる作用があります。

また、神経症だけでなく、おだやかな鎮静作用や軽い催眠作用があり、同時に筋肉のこりをほぐしてくれます。

こうした作用のおかげで、服用後は比較的心身ともにおだやかになりますので、入眠を手助けしてくれます。

ヨメチャン

この薬は本当に効くよ。不安でいっぱいになって寝れないときとかは飲んでた

ジェイゾロフト錠(抗うつ薬)

脳内神経伝達物質(主にセロトニン)の取り込みを阻害することで、うつの症状やパニック障害に効果を示します。

この薬は自殺願望などが強い人に処方し、継続的に服用することで治療に繋がります。

ゾルビデム酒石酸塩錠

比較的即効性のある睡眠薬。

服用後大体1時間程度で入眠でき、健常者だとより早く眠ることができます。

持続性が短いので、翌朝には殆ど持ち越すことはないでしょう。

ヨメチャン

これは本当に効きますよ。飲んで30分もすれば眠くなりますし

ルネスタ錠

脳内神経の興奮を抑える睡眠薬。

就寝直前に服用します。

薬の副作用

薬には必ず副作用がつきものです。

副作用がないものはありません。

ここの部分をしっかり理解しておかなければ、万が一合わなくて副作用が強めに出たときなど、パニックになる恐れがあります。

自分や大切なパートナーの命に係わる場合があるので、どんな薬でもちゃんと理解しておきましょう。

副作用については必ずしっかり聞いておきましょう

ソラウタ

ロラゼパム錠(抗不安薬)

食欲不振、吐き気、口やのどの渇き、発疹など過敏症状を引き起こす恐れがあります。

大量に連用すると依存性を生じて、この薬を飲まないと不安になったり寝れなくなる可能性があります。

また、軽い眠気や倦怠感、運動反射能力の低下があります。そのため、注意力が散漫になったりしますので車の運転は控えましょう。

ヨメチャン

だからだるかったり、どこにモノ置いたか忘れたりしたのかー!なっとくだ

ジェイゾロフト錠(抗うつ薬)

吐き気、眠気、口の渇き、めまい、頭痛、下痢を引き起こします。

また、無動、口をつぐむ、筋肉のこわばりなどがあります。

重い場合では昏睡や、不安感、攻撃性、肝機能障害、皮膚粘膜症候群などの過敏症状もあります。

ヨメチャン

産後うつの不安感と、薬の副作用の不安感で頭がおかしくなりそうだった・・・。この薬が合わなく、副作用がきつくでました。

ゾルビデム酒石酸塩錠

睡眠薬なので当然、眠気や倦怠感、残眠感、頭痛などを引き起こす可能性があります。

途中で目が覚めたとき覚えていない健忘症になる恐れも。【一時的なものですよ)

重い副作用だと、呼吸制御や幻覚興奮などがあります。

ヨメチャン

わたしは健忘症と、眠気とかくらいかなぁ

 

ルネスタ錠

傾睡や味覚異常を引き起こします

服用量が増えると頭痛やめまいなども引き起こすことも。

アルコールと併用すると、中枢神経の抑制といった危険な症状が起こりえますので、十分注意してください。

こいつの薬がヨメチャンに合わなかった。口の中が苦くなるしきつい頭痛あるし・・・。全然寝れてなかったです

ソラウタ

まとめ

薬は先生に言われたことを100%絶対と信じず、自分で薬に対して深く理解し、服用する必要があると考えています。

副作用の出方も個々で違い、雲泥の差があります。

くすり辞典があれば結構役に立ちますので、一家に一冊は常備することをオススメします。

 

ヨメチャン

普通はわたしくらいきつくはでないみたい。あれを1週間飲み続けてたら自殺してたかも・・・

診察時は必ずご家族の方も一緒に同行して、薬の効果や服用した他の患者さんの状態などについて聞いておくと、万が一予想とは違う状況になっても適格かつ早めの対応ができると思います。

薬のせいだってわからなければ、ずっとヨメチャンに飲ませるところでした

ソラウタ

 

以上、産後うつになったヨメチャンが服用した薬のまとめでした。

ヨメチャン

最後まで読んでくれてありがとーございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です