記 事 作 成 依 頼 承 り ま す

ブログ初心者がブログを始めて1ヶ月経ったので運営の報告をするよ

ブログを始めたのが4月23日。

ちょうど1ヶ月経ったのでPV数やら収益やらを報告していきます。

他の人たちはどんなもんなのかと調べてみても、

「初めて3か月で10万の収益をあげたので方法をさらす」的なやつとか

「初めて8か月で100万円収益ゲット」みたいなおとぎ話みたいな記事しか出てこないんですよ。

バーローなやつらだ。サラリーマンにはまず無理だから張り合ったり、比べたりはしないほうがいいです

ソラウタ

(調べるときのキーワード選定もうまくないのかも知れませんが・・・)

なので、自分と同じく始めたばかりのブロガーに向けて毎月どんなもんかさらしていきまっせ。

ソラウタブログの運営方針(1ヶ月目)

初めてブログをちゃんとやっているので、運営方針を決める必要があると考えています。

そうすることで、ほかのブログの影響や、数字に惑わされずマイペースで運営することができ、同時にブログ全体のテーマが散ることを防ぐことができるからです。

ヨメチャン

まぁ雑記だから多少散る分には問題ないけどねー

ですので、この一ヶ月は

  • リライトよりも新記事の投稿を優先
  • 子育てと仕事を主軸に展開していき、それぞれのカテゴリーを充実させる
  • あくまで主軸は主軸で、書きたい記事を優先して書く
  • デジモノや需要がありそうなものは積極的に取り入れていく

これらを運営方針として進めてきました。

今後続けていく中で、アクセスアップやら収益化やらに向けて方針はどんどん変わります(笑)

月間報告でこのようにあげていきますので参考にしてください。

ヨメチャン

ねぇ・・・思ったこと言っていい?
なんだい?

ソラウタ

ヨメチャン

方針どんどん変わるって駄目だよね?テーマとかブレブレだよね?
うっさい!それでいいんだよ!始めたばかりで手探りなんだから

ソラウタ

それぞれの結果のまとめ

やはりブログをやっていると気になるのが、PV数、クリック数、収益ですよね?

取り敢えず今月分はこの3つで行きます。

次回以降報告すべきだなと思ったものを足していきますので、よろしくお願いします。

気になるPV数

一番気になるこいつから行きましょう。

新規投稿した記事数:20記事

アクセス数:1873PV(内サイトデザインや記事デザインのチェックで自PVが300程度あると思われる)

検索流入:27

 

一ヶ月でここまでPVが増えたのは、ツイッターです。

ワードプレスとツイッターを連動させており、新規投稿すると自動でツイートされます。

そのため3つの記事が数人にリツイートされたため、増えたのです。

なのでツイッターがなかったら酷いものです。

たったの27PVですもん。

ひでぇ数字だ。純粋に全PVを見てまぁまぁなのかななんて思ってた自分が恥ずかしい

ソラウタ

様々な広告たちのクリック数

ソラウタブログでは4つの広告サービスに登録して運営をしています。

登録中の広告サービス
  • A8.net
  • もしもアフィリエイト
  • バリューコマース
  • グーグルアドセンス

どれもこれも大手で皆やっているものです。

表示回数とクリック率の両方お見せしましょう。

A8.net

表示1193回/クリック47回

もしも

表示3868回/クリック549回

バリューコマース

表示243回/クリック33回

アドセンス※規約によりクリック回数のみ

0回

なかなかの数字です。クリックもまぁまぁされています。

続いて収益です。どのくらいあがっているのでしょうか。

収益の結果はこれだ!

アドセンス以外まぁまぁクリックされているので、それなりに収益を期待したいところです。

結果はどうだったでしょうか。

A8.net

クリック47回/収益0円

もしもアフィリエイト

クリック549回/収益27円

バリューコマース

クリック33回/0円

ヨメチャン

結構クリックされてるけど、あまり収益ないね
だよな。ぶったまげたよ

ソラウタ

クリック数は多いのですが、27円だけしか収益を上げることが出来ませんでした。

当ブログではカエレバヨメレバもしもでやっており、そのためもしもだけずば抜けているのだと思います。

単純に、1873PVで629回クリックされており、収益が27円。

PVが10倍になっても収益は270円。これではあんまりな数字です。

何か施策を練っていかねばなりません。

各広告サービスの使い分け

上でも話していましたが、ソラウタブログでは4つの広告サービスを使っています。

現在どのように使い分けているかをご紹介。

同志(初心者ブロガー)達の参考になればいいです。

A8.net

ここは本当に様々な広告があり、報酬もピンキリです。

記事を書けそうな広告や、報酬が大きい広告、気に入った広告があればバンバン採用してます。

もしもアフィリエイト

楽天やamazon、yahooなど大手オンラインショップのバック%が若干大きいです。

なのでカエレバヨメレバに使用するために登録をしています。

amazonはサイト審査があるのですが、A8では落ちました。

ですが、ダメもとでもしもで再度申請したところ、もしもではOK。

もしA8がダメだったらもしもで一度試してみましょう。

バリューコマース

上記二つにない広告が多数存在。

格安SIMのmineoはバリュコマオンリー。

 

ほかにも多数ASPサイトはありますが、初心者にはまずこれらで十分でしょう。

まずこれらでしっかり収益をあげて、それから徐々にカバー範囲を広げていくイメージで。

※アドセンスはお分かりだと思うので、割愛します。

ヨメチャン

グーグルアドセンスなんて、ブロガーの当たり前ツールだからカツアイカツアイ♪

初月を振り返って

始めたばかりでやりたい放題やった一ヶ月でした。

あまりアナリティクスやアドセンスは見ないようにと心がけていたのですが、時間あればチェック三昧w

来月はそれに時間を使わず、キーワード選定や記事構成を練るのに時間と頭を割いていきたいです。

二か月目の重点施策

今回やってみて欠点、やってみたいこと、スキルアップに向けてなにが必要か漠然を見えてきました。

なので初月の反省を生かして、二か月目は以下3つに重きを置いて運営していこうと思います。

ヨメチャン

大事なことだね。毎月何をするか決めていくと一ヶ月モチベーションを一定にできそう

1.キーワード選定をしっかり行う

やりたいだけやったため、キーワード選定をほぼしてません。

多分そのせいで検索からさっぱりこなかったのでしょう。

そのためにはキーワード選定のやり方についてもっと知る必要があります。

現状調べて出てきた情報がイマイチ何を言っているかチンプンカンプンなんですよ。

頭を使って行く必要があります。

2.悩み事ネタ+季節ネタ+アフィリエイトの3本の矢を意識する

この一ヶ月悩み事ネタじゃないとだめだーという意識が結構あり、若干既に飽きが入ってきてました。

そんな状況ではネタはつきますし、ライティングスキルなんて付く気がしません。

なので、飽き防止も兼ねて季節ネタも書いてPV増を狙い、アフィリエイト記事で収益を狙っていき、ライティングスキルもつけちゃおうぜっと思ったのです。

しかも季節ネタは時期が来ると爆発力があるらしいですし。

結局はやりたい放題ってわけですね

ソラウタ

ヨメチャン

雑記ブログなんだし、そのメリットを最大限生かせるね

3.過去記事をリライト

これは必須項目でしょう。

稼いでるブロガーさんでやってない人は絶対にいないです。

今後のために今からスキルを身につけるための訓練ですね。

まとめ

初めて1ヶ月、本業の合間にやってる人なんてこんなもんです。

がっかりしました?^^;

稼ぎたい稼ぎたいと思い過ぎると間違いなく続かなくなるので、まずは書くことを楽しみに感じられるようになったほうがいいです。

気楽に気長に。

ドメイン自体も時間をかけて力を付けてくるらしいので、焦りは禁物ですよ。

やってみたいこともあるので、その内容はまた別の機会に紹介します!

ヨメチャン

最後まで読んでくれてありがとうございました!他記事も見て行ってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です