記 事 作 成 依 頼 承 り ま す

私の仕事ができない5つの欠点

転職してから思うように仕事ができない・・・。俺って使えない奴だったんだ・・・

ソラウタ

現在勤めている会社は3社目で、2年が経ちました。

それまでは建設系の電気工事会社に勤めていたのですが、思い切ってメーカー系の電気会社に転職。

今まで比較的自由に仕事ができ、我流でやってなんとか結果を出し、一人で任せてもらえてました。

しかし、転職後は全く仕事が出来ず、毎日怒られてばかり。

バリバリやってきていた自分にとって、どうしてこんなことも出来ないんだろうかと思い、自分自身を冷静に見つめてみました。

ヨメチャン

仕事は会社や内容が変わると、ほとんどがゼロスタートになるから大変だよね

私の仕事ができないと思う5つの欠点

まずは何ができないのかしっかり理解する必要があると思い、欠点を洗い出すことに。

その結果明確な欠点が5つほど見えてきました。

5つの欠点
  • 相手によく思われようとしすぎてなにも聞けない
  • 言われたことを確実にこなすことが苦手
  • 修正を一回で終わらせることができない
  • 物事を一度で覚えることができない
  • 分からないことを分からないとはっきり言えない

どれもやばい欠点ばかりで嫌になります。

同じように悩んでいる人、出来ずにいる人、あなただけではありませんよ

この欠点、下のように発揮してしまいダメ社員まっしぐらです。

相手によく思われようとしすぎてなにも聞けない

私は相手に悪く思われること、嫌われることに対し異常な恐怖心があります。

どう頑張っても恐怖心が拭えないんです。

気になったことを質問して頭の悪い奴だ、めんどうくさいやつだ、って思われると思うと聞けなくなってしまいます。

そのせいでなんで聞かないんだと怒られます。

どうして人に嫌われることがこんなに怖いのか自分自身全くわからない・・・

ソラウタ

言われたことを確実にこなすことが苦手

仕事人として致命的な欠点。

下の人間は担当の仕事をこなすことも大事ですが、上から頼まれる仕事をちゃんとこなすことが非常に苦手です。

相手の意図している部分をちゃんと察することが出来ず、違うものに仕上げてしまいます

結果やり直し。当然ですよね。

ヨメチャン

勝手に判断せずに途中で聞けばいいのにー
それが出来たら苦労しないんだよな・・・

ソラウタ



修正を一回で終わらせることができない

今の世の中書類を作成しない仕事をしている人はいないと思います。当然私の仕事もそうです。

私の会社では書類を作成したら調査→承認と上へ回し、間違いの防止、内容についてより確実な物へ仕上げていきます。

その過程でダメなところ、おかしなところがあると当然担当者へ戻され、修正を行い再度提出をするのですが、戻されるたびに沢山のふせんがついてくるのです。

それを見るたびに心が折れそうになります・・・

ソラウタ

流石に常にそのままでは絶対にいれませんので、提出前には3回は見直しています。徐々に減ってきましたが、それでもふせん付きでチェックバックされてしまいます。

皆どうやってやってるのか知りたいです・・・

物事を一度で覚えられない

仕事の内容、製品の性質やシステムを教えてもらうのですが、それを一回で覚えることが苦手です。

メモを取ったりもするのですが、頭には中々入らなんです。

会社内で出来ると言われている人たちは一回見た、聞いただけで覚え理解する

どんな頭しているんでしょう。私にはとても無理です。

ヨメチャン

メモすればなんとなく頭に入らない?
全くはいらないから。ヨメチャンも頭いいのな

ソラウタ

分からないことを分からないとはっきり言えない

新人の方たち。これは一番問題です。

若いうち、経験が浅いうちに「分からないことは分からないと言う」癖をつけたほうがいいです。

キャリア採用という枠で現在の会社に採ってもらったため、周りや上からわかっているものだと思われていました

そのことがプレッシャーとなり分からないの一言が言えなくなりました。

2年経過しそうな現在も言うのに勇気が必要です。

言ってもなんでわからないんだ!と怒られるので・・・・

ヨメチャン

無駄なプライドとか周りを気にし過ぎてるんじゃない?
そうだと思う。プライド捨てたいし、

ソラウタ

やはり仕事ができないと嫌われる

全員がそういう人たちではないですが、やはり上の人たちや仕事がめちゃくちゃできる人たちからは嫌われやすいです。

現に私自身主任や課長からは良く思われてないです。

そんなやつが育休を取るんですから、なおの事でしょう。

育休を少しだけ取得!取得してわかった育休の必要性と取得すべき理由

仕事ができないと思われている場合は嫌われる勇気は絶対に必要だなと強く感じます

正直中途だからできないのか、もともと今の仕事が剥いていなくできないのか、単純に頭が悪くできないのか、そこがわからないです。それで嫌われてもスンマセンしか出てこないですよね・・・

ソラウタ

どんどん仕事に行きたくなくなる

自信もなければやる気もなくなり、周りの人間が全て敵に見え始めます

そして毎日仕事に行きたくないと思うようになるのです。

出来る皆さん。我々はただ行きたくないわけではないんですよ!!

ソラウタの結論

基本的に私は、自分自身含め世の中に仕事ができない人はいないと考えています。

ただ向き不向きが人は必ずあり、向いていないために力を発揮できず仕事ができないに繋がっているんです。

皆できるのにどうしてお前はできないんだ、って言われたってそんなもの知りません。

単純に不向きの人たちは皆辞め、向いている人たちだけが残ったから皆できるように見えてるだけ。

だから辛かったり、余りにもうまく仕事ができない場合は辞めて転職することも一つの手段です。

ただし、私の欠点は全ての仕事に共通してくるので改善はしなければなりません。

もし一つでも私の欠点が、当てはまる方がいればゆっくりでいいので改善するよう頑張っていきましょう!

ちょっとマイナスな記事になってしまいましたが、最後まで見て頂きありがとうございました!

ソラウタ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です