記 事 作 成 依 頼 承 り ま す

センスを感じるアイキャッチ画像を簡単に作れるサイトまとめ

記事の顔ともとれるアイキャッチ画像。

その画像がテキトーだったり、使い回しの画像だったりすると、意外と伝わってきますよね?

フリー素材サイトからダウンロードしてきて使っても、別のサイトさんやブログさんと被ったり・・・

まぁ皆さん考えることは一緒ですからしょうがないです。

でも、そこを脱出すれば一度来てくれた人の印象に残りやすく、何かの機会でまた来てくれます

自分のブログらしさを出していきたいところです。

実際これいいかもって思った画像が別の人も使ってたりしてて、即効別の画像に変えたよ

ソラウタ

ヨメチャン

被ったりすると、どうしてもそのブログらしさがなくなるからちゃんと作っていこう!

まずは素材を見つけよう

フリー素材を提供してくれるサイト様は沢山あります。

折角つくるのですからおしゃれに行きたいところ。

余り複数のところから取ってきて使っていると、サイトやブログ全体のまとまりがなくなりますので極力絞ったほうがいいでしょう。

私が画像を見つけてくるときは以下の2サイトをよく利用しています。

 

ヨメチャン

おしゃれだ・・・!

Unsplashはとにかく一つ一つがおしゃれ

Unsplashは外国系の画像がメインで、掲載されているもの一つ一つがおしゃれです。

ワードプレスで使っているテーマによっては、トップページの画像に設定すると一気に映えます。

扱っている素材は、人モノ、自然、パソコンやタブレット等のガジェットなどなど様々です。

ソラウタブログでは、サイドバーに設置してあるプロフィールの背景画像として使用しています。

扱っているコンテンツの種類や内容にもよりますが、非常に合わせやすく使い勝手がいいと思います。

ぱくたそは多種多様な人物素材が特徴!

ぱくたそはなんといっても人物系の画像素材は売りで特徴です。

使い勝手としては、アフィリエイト記事や雑記ブログ記事などなど種類を選ばず使えます。

また、他ではあまりみないフォトモンタージュも扱っているのも特徴でしょう。

個人的に人物画像は、青汁のよっちゃん(よたか氏)が好きです。

皆さんに合いそうな記事があったら是非使ってください!

味があるぜ!よっちゃぁぁぁん!!

ソラウタ

ヨメチャン

ちなみにソラウタは、よたかさんとなんにも関係も繋がりもありません^^



CANVAを使ってよりおしゃれに、個性を出そう!

結構有名ですので、知ってるよ!もう使ってるよ!っていう人もいるのではないでしょうか。

CANVAは一部有料素材がありますが、無料で十分な素材と画像編集が可能です。

CANVAの特徴はなんといっても、画像や文字を合成させることができ、自分だけの画像を作成できることです。

ソラウタブログのアイキャッチは全てCANVAを使用しており、個人的にはまぁまぁらしさを出せていると思っています。

こんな感じで、CANVA内の素材を使ったり、画像を加工して合わせてみたりしてます。

ちなみに右下にいるイラストはソラウタ作です。

ちょっとずつ絵も練習してます。あの絵よりはマシになってきました。

絵やイラストが下手な人は必見!ココナラを使えば一発解決

CANVAの取り扱い本も出ており、人気があることが伺えます。

本当に便利だけど、まだまだ使いこなせてない。だからこの本がほすぃぃぃぃぃいぃぃ!!

ソラウタ

ヨメチャン

うるさい!!欲しいなら買ったらいいじゃんか!!

アイキャッチ画像は記事の顔!

私自身アイキャッチを作るときは記事の顔だという意識を強くもち作成するようにしています。

少しでも一目でわかりやすく、見る人の目を引ける様なデザインを心がけていますが、なかなか難しいのが現状です。

アイキャッチ画像を作るときのコツとしてはイラストで表現しきろうとしないことでしょう。

あくまでイラストや画像は背景や、雰囲気出しとして使用し、あとは文字で表現するといい感じになるような気がします。

ヨメチャン

皆さんも記事だけじゃなく、アイキャッチにも力入れてみてくださいね^^。最後までみてくれてありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です