記 事 作 成 依 頼 承 り ま す

初心者がブログを始めて2か月!実態を赤裸々に報告

早いものでブログを始めて2ヶ月が経ちました。

先月に比べてpvは減りましたがアフィリエイトやアドセンスはいくらかの収益を上げてくれ、少しずつ結果につながってきています。

それといくつかの課題、今後どうしていくかも考えなければならない事項も出てきており、前途多難な月になりました。

それでは前回と比較しながら収益を報告していきたいと思います。

1ヶ月目の報告は、ブログ初心者がブログを始めて1ヶ月経ったので運営の報告をするよを見てください。

少しずつでも続けた結果がちょっとずつ出てきた感じ

ソラウタ

ソラウタブログの運営方針(2ヶ月目)

先月の報告記事で以下4点を方針として決めて記事を作成してきました。

  • リライトよりも新記事の投稿を優先
  • 子育てと仕事を主軸に展開していき、それぞれのカテゴリーを充実させる
  • あくまで主軸は主軸で、書きたい記事を優先して書く
  • デジモノや需要がありそうなものは積極的に取り入れていく

実際やってみて、結構自分の生活スタイルにあっていたのか実践できた気がします。

ただ一つ問題なのはやはり家事、育児、仕事の合間をぬっての更新になるので、中々一日一記事ができないこと。

ちょっと今の自分の状態には一日一記事はかなりの高負荷であることがわかったのでやり方を変えていく必要があり、それを考えていかなければなりません。

また、更新していない日数が続くほど目に見えてpvが減っていきましたので、定期的な更新が非常に大事だということが分かった一か月です。

それぞれの結果のまとめ

さて、今月のpv数他の結果をご報告。

初めて2か月はこんな感じです。

pvうっはうは

収益うっはうは

なんて思って始めた方はショックかもしれませんが、しっかり見て下さいね。

気になるpv数

今月は先月に比べ新規記事は減りました。

新規投稿した記事数:8記事

リライト記事:13記事

アクセス数:440pv

検索流入:94

先月に比べてpv数は激減。

それは記事更新数もありますが、なによりもツイッターでのバスがなかったのが大きく、ダイレクトでpv数に影響してきました。

まぁそこを当てにしてはいけませんので、コンスタントに更新し検索流入からのpv数増加を狙っていきたいところですね。

先月に比べてpv数は減ったけど、今の自分の実力をしっかり知ることができた気がする

ソラウタ

様々な広告たちのクリック数

ASPサイトとアドセンスの結果を見ていきたいと思います。

表示回数とクリック率の両方お見せしましょう。

A8.net

表示2710回/クリック75回

もしも

表示7779回/クリック1617回

バリューコマース

表示77回/クリック28回

アドセンス※規約によりクリック回数のみ

4回

先月に比べ、バリュコマ以外は全ての数字が増えています。

続いて収益です。どのくらいあがっているのでしょうか。

収益の結果はこれだ!

収益についてはアドセンス以外pv数に比例してくれないのであまり上がっていません。

しかし、検索流入→クリック→商品購入→収益発生といった理想の流れでの発生があったのは大きな収穫です。

今後もそういった流れでの発生を促せるような記事の作成、文章力を磨いていきたいところ。

A8.net

クリック75回/収益0円

もしもアフィリエイト

クリック1617回/収益143円

バリューコマース

クリック33回/0円

ヨメチャン

先月に比べると収益もわずかながら上がってきてるね
おう。少しずつだけど着実にね

ソラウタ

バリュコマの広告を使った記事を書いていないので数値は下がってます。

カエレバやアドセンスも難しいですが、物販アフィリは特に難しいですね。

なかなか結果につなげることができません。

各広告サービスの使い分け

前回も同様に載せていましたが、今月も載せたいと思います。

それぞれのサービスの使い分けはしっかりやったほうが収益の分散を防ぐこともできますから。

同志(初心者ブロガー)達の参考になればいいです。

もしもアフィリエイト

楽天やamazon、yahooなど大手オンラインショップのバック%が若干大きいです。

なのでカエレバヨメレバに使用するために登録をしています。

amazonはサイト審査があるのですが、A8では落ちました。

ですが、ダメもとでもしもで再度申請したところ、もしもではOK。

もしA8がダメだったらもしもで一度試してみましょう。

バリューコマース

上記二つにない広告が多数存在。

格安SIMのmineoはバリュコマオンリー。

 

ほかにも多数ASPサイトはありますが、使い分けや慣れといった部分からあまり広範囲には手を出さないほうが良いかと思います。

まずこれらでしっかり収益をあげられるよう頑張りましょう。

(もちろんソラウタ自身もです)

※アドセンスはお分かりだと思うので、割愛します。

ヨメチャン

来月で3か月。どこまで伸びるかなぁ

2ヶ月目を振り返って

今月は思うように記事の更新ができませんでした。

その代わり次の記事は何にしようか、この記事から何か展開できないかなど考えることができ、記事ネタのストックを蓄えることができました。

今月もアナリティクスやアドセンスは見ないようにと心がけていたのですが、時間あればチェック三昧と一切かわらずでした。

3ヶ月目の重点施策

来月はとにかく記事数増を意識して実施していきたいと思います。

やはりpv数増加には記事数が少ないと話にならないと痛感したからです。

もっと雑記ブログといった特性を生かし、もう少し取り扱うジャンル数を増やしていきたいと思います。

ヨメチャン

家族向けのジャンルを増やしていけばpv数もあがるかも!

まとめ

初めて2ヶ月、本業に加え家事や育児もやっているとこんな月もあります。

人生と同じで波があるんだなと痛感しました。

稼ぎたい稼ぎたいと思い過ぎると焦りと、収益につながりそうな記事ばかり書きたいと思ってしまいます。

書くことを楽しみに、自分のペースを大事にして運営をしていきたいですね。

来月はいよいよ3か月。

ドメイン自体が力を付けてきた当たりのようですのでそのあたりもどう影響してくるのか楽しみです。

ヨメチャン

最後まで読んでくれてありがとうございました!他記事も見て行ってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です