記 事 作 成 依 頼 承 り ま す

寝ても日中眠いのはなんで?考えられる原因と解決方法まとめ

どうもここ最近夜寝てるはずなのに、日中眠いなと感じることありませんか?

夜6時間以上寝ているはずなのに朝の9時には眠すぎてきつい、なんてことも私はしばしばあります。

では何故夜寝ているはずなのに眠くなるのでしょうか。

もしかしたらあなたの生活スタイルに原因があるかもしれません。

また睡眠不足は体の不調を引き起こす一番の要因です。

体の不調は睡眠不足が原因??睡眠不足が原因で起こる体の不調や症状

今回はそんな日中眠くなる原因と、その眠気を飛ばすまたは防ぐ術についてまとめました。

今の時代睡眠不足とは切っても切れないですから、しっかりと理解をしていたほうがいいですよ?

寝ているはずなのに日中眠い 考えられる原因

基本的に毎日しっかり寝れていればあまり日中眠くなることはありません。

なので日中眠くなる人は生活スタイルに問題があり、そこから寝不足につながっているケースが多いです。

寝ても寝ても眠い場合、以下のいずれかに当てはまっていませんか?

生活リズムの乱れや前日の夜更かし

普段規則正しく生活をしていても、夜更かしをしたり、仕事などで徹夜作業をしてしまうと次の日寝不足になりやすいです。

ただ、いつも規則正しく生活をしていればそこまで強い眠気はありませんが、日中仕事→夜勤仕事→日中就寝→日中仕事・・・・と不規則極まりない生活であれば日中襲ってくる眠気はかなり強くなってきます。

その場合、睡眠不足が慢性化している恐れもあります。

ヨメチャン

まだ子どもが赤ちゃんだと、どうしても夜中のミルクや夜泣きで生活リズムが乱れがちになるんだよね・・・

当たり前になった夜更かしと寝酒

よくお酒を飲まないと夜寝れないという人がいます。

それは大きな間違いで、本人は寝たつもりでも体や脳はさっぱり寝れてません。

それに加えてお酒を飲むということは自然と夜も遅くなっていくことが多いです。

夜更かしによる睡眠時間の減少+お酒による浅い眠り。これでは翌日寝不足になり日中眠くなって当然ですよね?

補足

少量の飲酒はリラックス効果がありますが、飲んだ直後から脳が覚醒する成分に変化していきます。

そのため、夜中眠りが浅くなり寝ているときに覚醒しやすい状態(中途覚醒)になります。

ちなみに寝る前の喫煙も同じですので、気を付けましょう



寝る前に目を酷使する

昨今スマホが普及したことにより、就寝前に目を酷使する人が続出。

結果眠りが浅くなったり、眠りに入りづらくなる原因になっています。

また、日中も仕事で長時間パソコンと向き合っている人は尚のこと。せめて寝る前くらいは目を休める癖をつけてみてはどうでしょうか。

社会人ブロガーは寝る前が勝負。だからちょっとそいつは無理な話だな

ソラウタ

ヨメチャン

たまに眠い眠い言ってイライラしてるよね?ちゃんと休む日は作ること!

睡眠障害などの病気の可能性

大体2日、3日程度日中眠いくらいであれば、上記のいずれかが当てはまると思います。

しかし、当てはまらない場合は何かしらの睡眠障害や病気になっている可能性があります。

なんとなく心当たりがある方は一度専門の医療機関などで診察してもらい、今自分の体に異常があるのかどうかをしっかり確認したほうがいいでしょう。

睡眠障害や睡眠に係わる病気は油断していると命を脅かすこともあります。



日中眠くならないためにするべき対策

仕事中や会議中や、講習を受けているときや子どもを見ているときなど、日中眠いと非常にまずい状況は結構あります。

日中の眠さを軽減、もしくは就寝前にやることで日中の眠さを取り除いてくれる方法をまとめました。

日中の眠気に悩んでいる人は実践してみてください。

とにかく早く寝る

基本中の基本。

早く寝れば次の日確実に眠気がない、とは言えませんが継続することで効果を発揮します。

折角早く寝るのであれば快眠グッズを使ったり、サプリメントを使ってみるなど、よりしっかり寝れるように工夫をしてみてはどうでしょうか。

おすすめ快眠枕ショップ3選!いい睡眠は枕から!

ちなみに私自身、赤ちゃんの生活スタイルに合わせて早く寝るようにしたことで、今まで午前10時には眠くなっていたのが、12時まで眠くならないようになりました。

ツボ押しによる眠気飛ばし

仕事中や、家事、育児の合間でも手軽に試せるのがこのツボ押し。

ツボを押すことで眠気を飛ばしてくれるだけではなく、内臓機能の改善や肌荒れにも効果を発揮してくれます。

押すツボの場所はこちらをご参照下さい。

参考 目がさめるツボ3選。眠気を飛ばすには「正しいツボ押し」が有効!フミナーズ 様

コーヒーなどでカフェイン摂取

眠気飛ばしの定番、カフェイン摂取。適量を摂取することで、一時的に眠気を飛ばしてくれます。

ただ、たくさん摂取すればより眠気を飛ばしてくれるというわけではありません。

逆に取りすぎることでコーヒーなどの利尿効果により、体外へ水分出してしまいます。そのため体が脱水状態になり体のだるさと眠気が強くなります。

ですので、眠いからといってガバガバ飲まないよう適量を意識して飲むようにしましょう。

軽いストレッチ、体操をする

近年様々な企業でも取り入れていますね。

ストレッチや体操をすることで体の血流を良くし、体や脳に酸素を供給することができます。

その効果により脳が覚醒し、眠気飛ばしにつながるのです。

どうしても今大きな動きはできない!って状態の人は体に対して刺激を与え脳を覚醒させてやりましょう。

究極に眠い時は太ももを全力で抓ってます。効果は絶大ですよ

ソラウタ



昼休憩のときに軽く寝る

日中の昼寝は、脳一旦休ませることで起きた後脳の働きを良くしてくれる作用があります。そのため、午前死ぬほど眠い・・・という状態でも昼寝をすることで、日中の眠気を払拭しさらには頭もリフレッシュされ大分楽になります。

最近その点に注目した企業が昼寝を導入したことで、社内の売り上げや社員一人一人のパフォーマンスが向上したと話題になりました。

スマホの普及で、昼休みや子どもが昼寝をしているフリーな時間をネットサーフィンやゲームに時間を費やしてしまい、昼寝をしない人が多いような気がします。

午後も頭を使ったり、体を動かしたいと言う時こそ積極的に昼寝をしていくといいでしょう。

昼寝(仮眠)の長さについて

長時間の睡眠を確保すればいいと言うわけではなく、15分~30分程度の昼寝が最適とされています。

短時間の昼寝をすることで集中力、記憶力が向上され、されにはストレスを軽減してくれます。

逆に寝すぎると、体のだるさや脳が覚醒しない、夜寝付きにくい、夜浅い眠りになるなどの原因になります。

ガムを食べる

ガムは噛むという行為を促してくれる最適のアイテム。

なぜこれが眠気覚ましにいいかと言うと、噛むと言う行為をすることで脳を刺激します。

また血液の循環を促し、脳細胞の働きを活発にしてくれるため眠気覚ましに非常に有効です。

就寝前に体を暖める

体を温めることで、全身の筋肉を弛暖しリラックス状態にすることができます。それに伴い副交感神経が優位に働きやすくなります。

入浴などで体の内部まで暖めると、当然熱はどんどん下がっていきます。この下がっているときに、うとうととした心地よい眠気を感じることが出来ます。

眠気がきたら抵抗せず身を任せて寝てしまいましょう。

入浴で暖める場合のポイント

入浴で体を温めるときはシャワーではなく、全身をしっかり暖めるために湯船にしましょう。

この時温度は39度~40度のちょっとぬるい温度に設定します。そうすることで、長い間浸かることができ体の芯まで暖めることが出来ます。

入浴後は体から水分が抜けている状態になりやすいので、しっかりと水分補給をしてから就寝してください。

仕事、家事、育児のコンボがしっかり決まった日の風呂上りがやたら眠いのはこのせいか!!

ソラウタ



寝る前のタバコやお酒を辞める

上記の当たり前になった夜更かしと寝酒でも記載している通り寝る前の飲酒は眠りを浅くします。

また、タバコも同様に、ニコチンによる血管収縮作用や血圧の上昇、脳の覚醒などの影響があるため寝ても浅い眠りにしかなりません。

どちらも就寝前の摂取はしないようにしましょう。

寝る前のテレビやスマホ、パソコンをやめる

全てに共通する寝不足の原因、ブルーライト。

ブルーライトを浴びることで睡眠ホルモンと呼ばれる「メラトニン」が上手く分泌されなくなり、中々寝付けなかったり夜中目を覚ましたりしてしまうのです。

メラトニンってなに?

メラトニンとは人の体内時計を正常運転させるものです。

これが抑制されると、体内時計が狂い始め、夜だから寝る、朝だから起きるということができなくなります。

全て試しても眠い人は寝不足が慢性化している可能性がある

上記の眠気飛ばしや眠気の防止策を実施しても改善されない場合は、睡眠不足が慢性化している恐れがあります。

睡眠不足の慢性化を引き起こしている原因は単に睡眠負債の蓄積なのか、はたまた何かしらの疾患なのかが非常に分かりにくく、判断しづらいです。

もしかしたら自分の寝不足は慢性化しているのかも・・・と心当たりのある場合は、出来るだけ専門の医療機関に行って下さい。

まとめ

日中の眠気は生活スタイルを改善したり、就寝前に対策をすることで軽減できます。

慢性化するとなかなか睡眠不足を改善させることが難しいです。

まだ軽いうちからちゃんと生活スタイルを見直して、睡眠不足とは程遠い生活を送りましょう!!

ヨメチャン

日中バリバリやりたいことをするには、前日ちゃんとした生活をすることが大事ですよ!最後まで読んでくれてありがとー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です