記 事 作 成 依 頼 承 り ま す

WordPressのプラグイン、TOC+が表示されない意外な原因

今回の記事はブロガー仲間の悩みを解決したものを記事にしたものです。

もし始めたばかりの人がいたら一度目を通してください。

 

先日、ブロガー仲間のふみ@ブログやってます!さんより以下のツイートが流れてきました。

同じ初心者ブロガー、そして同じSANGOを使っている身として放っておくことができなかったためコメントをしてみることに。

正直何が原因かなんてさっぱりわからず、CSSとかHTML的な要素で引っかかってたらどしよーと内心ビクビクしていました。

では早速、解決策と原因をまとめていきたいと思います。

目的
今回、駆け出しブロガーさんで同じようなところで悩んでいる人がいると思い記事にしました。読んでこれはためになった!と感じたら是非他の悩んでいるブロガーさんへ伝えてください。

原因は初心者ブロガー陥りやすいものだった

このプラグインは記事内のhタグを拾って構成します。

今回のふみさんのケースはhタグで見出し構成をしていなかっためTOC+で目次が表示されなかったようでした。

どうもふみさんは、スタイルにある見出しデザインから選択し、それを見出しとして記事を作成していたようでした。

ヨメチャン

始めたばかりの人にとってちょっとややこしいかも
MEMO

SANGOの記事作成画面にはスタイルいうのがあり、そこから見出しやボックス、ボタンなどを選択し装飾をしていきます。

※他のテーマを使ったことことがないので、基本仕様なのかSANGO仕様かわからないです。

なぜ原因がわかったか

今回原因を発覚したのはふみさんのこの返信。

それで、もしかしてちゃんと見出しができていないのではと思い、ふみさんへhタグの設定を助言しました。

なんとか私の下手な説明でも伝わったようで無事目次が表示されていました。

当たり前だと思っていることって、実は初心者には当たり前じゃないんだよね

ソラウタ

そもそもTOC+ってどんなプラグインなのか

TOC+(Table of Contents Plus)は、作成した記事の目次を自動作成してくれる素晴らしいプラグインです。

さらに、目次の章をクリックorタップすると、見たいところに飛ぶことができる優れもの。

ただしhタグを正しく使う必要がありますので、【初心者ブロガー】押さえるべき記事の書き方とポイントで解説していますのでご覧ください。

【初心者ブロガー】押さえるべき記事の書き方とポイント
こんな便利な機能を使わない理由はないな

ソラウタ

注意

便利な反面、使うにはタグをちょっとかじっておく必要があります。

目次として表示させるには、h1~h6タグを各見出しに割り当ててあげる必要があります。

hタグがない場合は目次は表示されません。

また、順番通りにタグを使っていないと階層表示がめちゃくちゃになって表示されます。

まとめ

他にもまだまだ沢山プラグインはあります。

サイトデザインに記事作成、それにプラグインの追加も加えてワードプレスはできることが沢山あります。

ただ入れすぎると重くなったりするので、入れすぎには要注意です!

今回はふみさんにご協力を頂きました!最後まで見て頂きありがとうございます。

ソラウタ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です