記 事 作 成 依 頼 承 り ま す

FTPソフト「File Zilla」を使ってWordPressをカスタマイズ!

ども!ソラウタです。(@sorauta10

WordPressで運営していると避けては通れないのがFTPソフト

こいつを使うことでテーマのデザインを変えたり、コンテンツの表示の仕方を変えたり、アドセンスの広告を任意のところに貼ったりするために必要なファイルをダウンロードすることができます。

ちなみにダウンロードしたファイルを展開したり、編集したりはまた別ソフトが必要ですので、両方準備しましょう。

(下記にソラウタが使っているソフトのリンクを載せてます)

 

このブログもSANGO神のブログを参考にカスタマイズしてまっせ

ソラウタ

使いこなせるようになると、カスタマイズや広告収入の増加に大きな手助けになるので、ワードプレスを使っている人であれば是非とも導入したいところ。

ただ、始めたばかりのブロガーさんや、コードなんてよく分からないから見たくもない!ってブロガーさんからすれば

 

「FTPソフト?なんだそれ?よくわからない」

「そいつはプラグインと違うの?」

「聞いたことあるけど、何を使えばいいのかよくわからないよ」

「コードなんて触ったらおかしくなっちゃいそうでイヤ!」

 

っと感じるでしょう。大丈夫です。

私のようなコード大嫌い、触ったら真っ白で表示されなくなるんじゃないか、とビクビクブロガーでも先人たちの教えの通りにやればきちんとできます。

 

HTML?CSS?そんなもの知らん。でも教えがあるからできましたよ

ソラウタ

そこで今回は、各有名どころのサーバーに対応して、それぞれ設定のマニュアルもあるFile Ziilaをご紹介します。

初心者ブロガーにとって壁になりうるので、この機会に苦手意識をぶっとばしましょう!

 

 

編集するときの注意

必ず編集するときは、2つファイルとダウンロードしておいてください。

万が一間違って、うまく表示されなかったりしたときに、編集前のファイルとアップロードすることでなんとかなるからです。

FTPソフトは「File Zilla」を使え!

FTPソフトで調べると、FFFTPというソフトが有名で代表的らしいのですが、なぜか私のPCでは上手く動いてくれませんでした。

その代わりにFile ZillaというFTPソフトを使っています。使い勝手的には全く不便ではありませんので、非常にオススメです。

設定して接続すると、こんな感じで表示されます。

(左や上部にもっと表示がありますが、個人情報がダダ漏れになるためカットさせて頂きます!)

 

 

接続した状態で、レンタルサーバーにあるワードプレスのフォルダを漁っていき、お目当てのPHPファイルを見つけ出したら、「ダウンロード→編集→アップロード」をします。

これがカスタマイズの一連の流れです。

 

ちなみにダウンロードは、対象のファイルを右クリックして自分のPCへ落とします。

 

 

アップロードは、編集したファイルを入れたい場所へドラッグでオッケーです。

 File Zillaをダウンロードする 

なんだか知らないけど、英語表記なんですよねー。普通は日本語表記になるはずらしいです

ソラウタ



各レンタルサーバーごとの設定方法

メジャーなレンタルサーバーはFileZillaにバッチリ対応しているので、設定マニュアルがそれぞれ存在しています。

有名どこだと思われるレンタルサーバーの設定方法が書いてあるページを貼りますので、ご自身が契約しているサーバーの設定方法に従って実施してください。

エックスサーバーの場合

参考 FileZillaの設定XSERVER 様

お名前.COM レンタルサーバーの場合

参考 FTP・SSHクライアントソフトの設定お名前.COM レンタルサーバー 様

ロリポップの場合

参考 無料のFTPソフト「FileZilla」の設定方法(ロリポップ、ミニバード)WPナビ 様

さくらインターネットの場合

参考 FileZilla設定方法(さくらインターネット)miauler 様

 

この他にもメジャーなサーバーがありましたらコメントからでも教えて頂ければ幸いです。

ご連絡お待ちしております!

PHPファイルを編集する別ソフトを準備

冒頭でも触れていた、ファイルを展開して編集するソフトを準備しましょう。

開いて編集できればなんでもいいと思いますが、

 

「なにがいいのか調べるのが面倒くさい」

「誰か使って編集した実績があるならそれ教えてよ」

「いいから黙って教えろ!」

 

って人は以下リンクよりダウンロードしてください。

Crescent Eveをダウンロードする

Crescent EveでPHPファイルを開くとこんな感じ。

使い方は簡単で、消して入力またはコピペだけでオッケー。

後は保存して、FTPソフトを使って指定場所へアップロードするだけ。

 

シンプルが1番!保存する時、下に色々でてきますが、無視して大丈夫です

ソラウタ



そもそもFTPソフトってなんだ?

さて、ここまで色々と書いてきましたが、そもそもFTPソフトってなんなんでしょう。

FTPについて調べると、色々と出てくるのですが、イマイチ意味不明。

 

合っているかどうかわかりませんが、

「ブロガーにとっては、レンタルサーバーに接続し、サーバー⇔自PC間でファイルを落としたり、上げたりするためのツール」

って認識でいいのではないでしょうか。

 

最初は本当になにそれ?状態でめちゃくちゃ避けてました

ソラウタ

まとめ

自在にカスタマイズして好きにデザインするには必ず必要になってくるツール。

イマイチよくわからん!って人でも、少し調べながら触っていけば感覚として使い方とか意味合いが分かってくると思います。

 

また、ワードプレスのテーマの編集だけではなく、なかにはプラグインを使いやすくするために編集する必要があるものもあるので、覚えておいて損はないです。

WordPressのプラグイン、TOC+が表示されない意外な原因のように、なんにも関係ない原因の場合もあるので、必ず編集する必要があるとは一概にはいえないですけどね。

 

もし今まで苦手意識をもって避けてきている人がいたら、是非1度チャレンジして見てください。

素敵なブログに生まれ変わるかもしれませんよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です