記 事 作 成 依 頼 承 り ま す

家事や育児で忙しいとき、あるとかなり楽になる便利家電、アイテム

ども、こんにちは。ソラウタです。

2人目が産まれ、妻の調子が悪くなり、私一人で2人の面倒を見る場面が多くなりました。

産後2週間。妻が産後うつになった。夫から見た産後うつで妻の調子の悪さを記事にしています。

妻が産後うつになり2週間が経過 夫側から見た産後うつ記録

 

世のママさん、妻は本当にすげぇよ。正直息つく暇ない!

ソラウタ

 

本当に家事と育児はやることが多く、1人でさばくのはめちゃくちゃ大変だと痛感。

あれやったらこれ、次はあれ、その次は・・・なんて過ごしていると、あっという間に午前が終わり次は昼ごはん。

猫の手も借りたいほど忙しく、

「どうにかならんのかな、もう少し楽しくならんもんかね・・・」

毎日そんなことを考えながら家事育児をしていました。

そんなとき閃いたんです。

「道具になんとかしてもらえばいいのではないか」と。

 

俺ってもしかして天才・・・!?

ソラウタ

ヨメチャン

いや、多分みんなが思ってるよ・・・

 

本当に、家事や育児ってのは仕事の何倍も大変です。

仕事だったら座りながらコーヒー飲んだり、ゆっくりトイレで用を足したり、職場の人と談笑したり・・・

さて、今回の記事は

 

「これから子ども産まれるけど、なにかあったほうがいいのかな」

「家事に育児に手が回らん!どうにかして!」

「家事しなきゃいけないけど、もっと子育てに集中したい」

「日中自分がいない間、産後の妻の負担を軽減させたい。でもなにがあると楽になるんだろう」

 

そんな悩めるママさん、パパさんに向けた記事になります。

家事も子育ても大事。

だからこそ、楽できるところは楽をして、注力すべきところでガス欠にならないよう気力を残しておきましょう!

 

そういう意味で考えると子育てって金かかるよな・・・

ソラウタ

赤ちゃんキラー その名もバウンサー

子育てをする中で一番のストレスは赤ちゃんの泣き声。

お腹すいたり、眠かったりと赤ちゃんの意思表示ですので、しょうがないのです。

でも、家事などで疲れていれば余裕がなくなって、ぶっちゃけ結構きついのも事実。

 

赤ちゃんって可愛いだけじゃないんです

ソラウタ

 

家事をしているときとかに泣かれると、これもまた結構きついんですよね・・・

誰かあやしてくれーって何度も思いました。

そんなときに活躍するのがバウンサー!

バウンサーってなに?って方のために簡単に説明すると、

人の変わりに赤ちゃんをあやしてくれる優れもの

電動のモノや手動のモノがあり、値段もピンキリです。

でも、あるかないかの差は物凄く大きいと思います。

想像してみてください。

もしものお話

産後1ヶ月。疲れも出始め、家事をするのもちょっとしんどくなってきたこの頃。

きつい体に鞭を打って家事に勤しんでいるとき、赤ちゃんが泣きはじめます。

家事を中途半端にして、おむつを替えでもミルクや母乳を上げても一向に泣き止みません。

こんなとき誰かいたら・・・あれがあったら・・・

自分で書いておいてなんですが、もう想像したくないです。胃がキリキリしてきます・・・

核家族化が進むこのご時世・・・

バウンサーは最高の相棒になってくれることでしょう。

おすすめのバウンサーは忙しいママさん必見!赤ちゃんを心地よくしてくれるバウンサー5選!でまとめておりますので、是非ご覧ください!

おすすめバウンサー5選!ベビーバウンサーの選ぶポイントと機能のまとめ

 

ヨメチャン

うちでは導入したよ。色々と大変だったから・・・



ながらのスペシャリスト ハンズフリーイヤホン

家事や育児はほぼ100%両手がふさがります。

そうなってしまうと、それ以外のことが全く手につかなくなってしまい、不便ですよね。

しかもそういう時に限って電話がかかってきたりしますし・・・

ヨメチャン

出れなくて、折り返してもつながらなくて、その折り返しがきて・・・めんどい!

身内に何かあったのかなとか考えると、気になってしょうがないです。

そんなとき私はどうしていたかというと・・

ハンズフリーイヤホンを装着しながら家事をしていました。

こいつが本当に便利。

ブルートゥース(無線)で接続するので、ストレスフリーで使え、通話もできて音楽もきける。

テーブルの上にスマホを置きながら、部屋中を移動できるので、ながら掃除機も可能。

さらには音量や選曲もできたりと優れ過ぎていて最高なんですよ。

車の運転中の通話も可能なので重宝します。

 

平日は運転中だろうと電話がくるので役に立ってます

ソラウタ

 

おすすめ機器については、迷ったらこれ!おすすめハンズフリーイヤホン7選!!でまとめていますので、是非ご覧ください。

迷ったらこれ!おすすめハンズフリーイヤホン7選!!

スマートウォッチ どこでも通知が見れるぜ

毎日パタパタと家中を移動していると、よくあるのが遠くでスマホの通知音が聞こえるという状況。

赤ちゃんが寝ているうちに家事を終わらせたいから、後回しだーなんて思うんですけど、

「スマホどこにおいたっけ?」

「通知きた音はするけど、後回しにしたいけど、大丈夫な内容かな・・・」

っと気になり、結局中断して探したり、確認しに行ってしまうんですよね。

しまいには赤ちゃんが起きてしまって、マジで自分なにやってんのさ状態に。

そんな時こそスマートウォッチ。

やつはは本当に便利で、メールやライン、SNSの通知を教えてくれ、それだけでなく体調管理や睡眠調査など機能満載。

しかもモノによっては通話も出来たり、誰からの着信か、通知かもわかるので使い勝手も抜群。

ウォッチ!今何時!?ってなっても時計なのですぐに見れます。

 

古い上に、くだらなくてすみませんw

ソラウタ

 

アップルウォッチみたいな高級で、超多機能じゃなくても、お手頃価格な機種でも十分な活躍を見せてくれます。

ちなみに、妻用にもう1個購入予定です。

こちらもおすすめ記事として、おしゃれでかっこいい便利で高機能なスマートウォッチ7選!を是非ご覧ください。

おしゃれでかっこいい便利で高機能なスマートウォッチ7選!



ブルートゥーススピーカー 子供と一緒に音楽を聞こう

イヤホンとか小さい音とかばかりで音楽を聴いていると、だんだん普通の音量(テレビくらいの)で聴きたい欲が溢れてくるんですよ。

でも、いちいち線でつなぐのは面倒ですし、離れたところに持っていきたいときとかは本当に不便。

マジで不便!!

まず長い線がそうそうない。

それに加えて選曲するのにいちいち立ち上がりたくない+再生しているウォークマンやスマホが地味に遠い。

もうストレスフルなんですよ!

頭にきて我が家は(主に私が)ブルートゥーススピーカーを導入しました。

もうね。気持ちいいですよ。

ストレスの原因が全て解消された上に、リモコンで電源の入り切りは可能!

ソファーから動く必要なし!

スマホとかであれば、家事しながらでも育児しながらでも、さっと取出して操作可能!

絶対に一家に一台あったほうがいいですよ。

英語やお母さんといっしょの歌とか、子どもと楽しく遊びながら聞けるのもオススメのポイントです。

おすすめは迷ったら試しにこれ!おすすめBluetoothスピーカー7選!をご覧ください。

おすすめBluetoothスピーカー7選!迷ったら試し買ってみよう!

 

でも流すのはプリキュアっていうww

ソラウタ

お掃除ロボット 部屋の掃除なんぞロボにさせてしまえ!

家事や育児をしているなか、ストレスで苦痛だったのが床のゴミやチリ

掃除機をかければいいじゃんって思うかもしれませんが、もうそんな気力なんてないんですよ・・・

掃除機をかけることって、家事の中で一番大変でおっくうなんです。

重い・暑い・体力勝負の三拍子が揃う家事はこれくらいなもんだと思います。

しかも汗をかくと、体にゴミがへばりついてきますし・・・

 

ヨメチャン

でもやらないと、子どもたちがくしゃみをするし、だんだん痒くなってくるし、フローリングの上にゴミがあるし・・・

 

だから思ったんです。

お掃除ロボって最高の相棒なんじゃないかと。

勝手に充電して、勝手にあちこちゴミを吸ってくれる。しかも文句も言わないイライラもしない。

こんな素晴らしいものを使わない理由なんて全くない!

これから産まれる予定のママさん、パパさん。

絶対に準備しておいたほうがいいです。あるかないかで負担が全然違いますよ!

あぁ・・・めちゃくちゃ欲しい・・・



電動鼻水吸い器 鼻水は中耳炎のもと!そんなものは吸ってしまえ!

子どもは本当にしょっちゅう風邪をひきます。

しかもその度に鼻水が出たり、鼻づまりになったり・・・

鼻水を吸う技を覚えると、耳にいって中耳炎になってしまい熱がさがらない。

これには本当に参ってしまいます。

 

中々熱が下がらなくて薬が効いてないのかなーって思ってたけど、中耳炎のせいだった。気づくまで半年以上かかって、その間しょっちゅう熱を出してたよ・・・

ソラウタ

ヨメチャン

小児科では耳みてくれないからね。今では熱が出たらまず耳鼻科にいってるよ

 

子どもが小さい時は当然うまく鼻をかむことができません。

だから、薬局などで売っている下のような鼻吸い器を使っていたんです。

でも思うように吸えなかったり、管内の洗浄がきっちりできなかったり、使っているうちに鼻水や鼻くそが詰まったり・・・

使い勝手は悪くないんですよ。ただ、使い続けるのは難しいです。

あと、夜子どもが寝ているとき鼻が詰まってふがふがして苦しそうな時。

やっぱり人が吸うのでムラがあるので、さっと一気に吸えないんです。

そうこうしているうちに目が覚めて寝なくなり、風邪が悪化・・・なんてことも。

 

ヨメチャン

娘ちゃんのときで10本くらい買い換えました。何回も吸っているとクラクラしてくるし、結構しんどいですよ

 

それを一気に解決してくれたのがこれ。

ちょっと高いですが、それだけの価値は充分あるモノでした。

吸引力もしっかりあり、鼻水を残すことなく吸い尽くすことができます。

また、口で吸いながら鼻水を探す必要もなく、吸うことだけに専念できるので時短にもつながりました。

このアイテムの魅力や利点は別記事にします。

本当におすすめなので、絶対に買ったほうがいいです。3歳くらいまで活躍してくれそうですしね

ソラウタ



タブレットPC 空いた時間にお仕事ができるダークホース

家事や育児の合間にちょっと仕事したい。

って思うと真っ先に思い浮かぶのはライティングだったり、モニターだったり、ECサイトの商品登録などではないでしょうか。

スマホで出来なくはないですが、画面は小さいですし文字も打ちづらい、画像編集ができなかったりと正直厳しいのが現状。

超絶極貧時代に、少しでも稼ごうとスマホで頑張ったけど無理でしたw

ソラウタ

ちょっとした合間でパソコンを立ち上げるのも正直ムリ・・・

だからこそタブレットPCがおすすめなのです。

パソコンと違って、すぐに立ち上げることができ、OSがWindowsであれば普通のパソコンとなんら変わらない操作や作業が可能。

私もやはり合間で作業がしたいと思って、買いました。

中華パッドを。

少し前は「安くてダメなもの=中華製品」というイメージが(実際そうだったのですが)あり少し気が引けていました。

ただ、Windowsだけでなくandroidも搭載されていて、値段もそこまで高くない。

しかも想定している作業はブログ運営、画像編集、動画再生程度。

思い切って買ってみました。

結果は大正解。

画面も10インチと文句なしで、非常に使い勝手がいいです。

こちらも魅力や利点は別記事にします。

ちなみに私はGEARBESTで直輸入し、アマゾンよりも安く買いました。

購入方法については海外大手通販サイトGEARBESTの登録から買い方まで解説!安くいいものを手に入れよう!をご覧ください!

GEARBESTの登録から買い方まで解説!安くいいものを手に入れよう!
サブ機にうってつけ。これだけも十分ブログ運営はいけますし、androidでゲームもいける。コスパ最高だぜ

ソラウタ



赤ちゃんのスキンケアアイテム グズりの原因を絶つ!

息子ちゃんが2ヶ月過ぎたあたりに、顔と首中にぶつぶつが。

赤く熱を持ったり、痒いからかグズグズしたり・・・見ていて可哀相でした。

赤ちゃんがなりやすい肌荒れと、考えられる原因。赤ちゃんの肌を守れ!で肌荒れについて触れています。

赤ちゃんや乳幼児がなりやすい肌荒れとその原因 症状の種類と原因をまとめました

毎日忙しい中で、赤ちゃんがグズっていると結構きついものがあります。

赤ちゃんの肌はデリケートで、おしりとか関節部とかすぐに赤くなります。

しかも、赤くなると痛みが伴うので赤ちゃんからすれば最悪のコンディションです、

そりゃグズリもするよなー

ソラウタ

だからこそ、1つでもグズリの原因をなくすためにしっかりスキンケアをしてあげましょう。

赤ちゃんの痛そうで辛そうな泣き顔を見ずに済みますし、グズるどころかニコニコ間違いなし。

スキンケアのアイテムについては赤ちゃんのスキンケアにオススメ!ベビーローション、ベビーソープ5選!を見てください。

まとめ

育児は大変。

でも、科学が進歩し様々なアイテムがあり、それを使えば楽になるどころか余裕が産まれて子どもへの愛情、自分の人生を充実させるための時間にすることができます。

親が人生エンジョイしていれば、子どもにもいい影響を与えると思ってます

ソラウタ

子育ては大変だ、楽をすることは悪、みたいな風習が未だあります。

でも、どうして楽をしていけないんでしょうか。

ストレスを抱えて子どもにきつくあたるよりも、よっぽどいいと思います。

ただでさえストレス社会、子育てに向かない社会。

どうでもいい風習や、昔からの子育て法なんて気にしないで、楽に楽しく育児や家事をやっていきましょう。

マジで便利グッズやアイテムを使わないなんてありえない。取り敢えずルンバが欲しいルンバ

ソラウタ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です