記 事 作 成 依 頼 承 り ま す

【楽天証券】クレジットカードで楽天ポイントを貯めて資産運用 1回目

こんにちは。ソラウタです。

皆さんは普段の買い物は現金派ですか?それともクレジット派?

私はもっぱらクレジットで支払うことが多いです。

 

一度慣れてしまうと、現金が面倒くさいし、メリットを全く感じないよ

ソラウタ

 

当然メリットがあるからこそ、面倒くさい手続きをやってまでクレジットを採用しています。

私自身が感じているメリットとして、

クレカのポイント
  • どこで何を買ってもポイントとして還元
  • ショップのポイントと、クレカのポイント、ダブルでつく
  • いちいち現金の受け渡しをしなくていい
  • 時間が短縮できる
  • ネットショップを多用するので、クレカがないとかなり面倒で、無駄な手数料が発生する
  • 現金を持ち歩かなくて済む⇒盗難や紛失などによる損失をかなり減らせる
  • ポイントの恩恵が思ったよりも大きい

などがあります。

最大のメリットは使った金額に応じてポイントが発生すると言う点。

このポイントの使い勝手や率の点から、私は楽天カードを使用しているのですが、楽天カードはポイントの使用できる用途がかなりあります。

例えば、

  • 楽天Edyへのチャージに使える⇒コンビニなどで現金代わりとして使用可能
  • 楽天グループ全てに流用が効くので、旅行や商品の購入、月々の支払に充てられる
  • キャンペーンが沢山あるので、抽選でポイントが当たったり、ディズニー関連のイベントに応募できる

などなど。他にも結構あります。

 

さて、今回の記事は、普段買い物などで貯まったポイントをどうするかという話。

ポイントを貯めて欲しいものを買うもよし、月々の支払を軽くするためにポイントを補填にあてるのもよし。

 

でもちょっと待ってください。

本当にそれでいいんですか?

確かにその瞬間はいいかもしれません。

でも、所詮ポイント。そんなに大きい数字にはならない人がほとんどだと思います。

 

確かにそうだな。出張とかあれば月1000ポイントとか入るけど、出張ゼロだとせいぜい500ポイントとかがいいところ

ソラウタ

 

その程度(そんな言い方して申し訳ないです)で買えるものってポイントじゃなくても大丈夫そうですよね?

もし、現金を出してまではいらない、というものにポイントを使っているのであれば非常に勿体ないです!

なぜなら、

 

楽天ポイントは、ポイントで投資や積立ができる

 

から。

 

実は前から興味はあったのですが、なんかめんどくさそうって思ったり、ブログの本に使ったりして中々ポイント投資に回せてませんでした。

今回、ポイントも少し貯まっていたので(2000ポイント程度ですが)全く知識なんてないですが、思い切ってチャレンジしてみました。

 

「そんな微々たるポイントを資産運用したって意味ないでしょ」

「ポイントを資産化して現金にできるならやってみたいかも」

「手続きとか難しいのかな・・・」

 

意外とポイント投資も馬鹿にできないです。

流れに沿って言われるがままの手続きでオッケーです。

ではいきましょー

 

毎月のポイントや、ポイント以外で投資したタイミングで結果を報告していきます!

ソラウタ

投資するにもまずは手続きだ

投資をするにしても面倒ですが手続きが必要。

と言う訳で、新規さんを阻む壁の[口座開設]をしていきたいと思います。

 

取り敢えずお金稼ぎたいなーって人にとって、口座開設はマジで面倒で、やる気が削がれる

ソラウタ

 

ちなみに私は口座開設するまで2週間かかりました。

(気持ちが折れたり削がれたりw)

なにをしなきゃいけないのか、はっきりわからないのも壁を感じる原因ですね。

最初は口座開設をしよう

口座開設は「楽天証券」と検索し、検索結果からトップにきている楽天証券のホームページに入ります。

中に入ると下の画像のように[口座開設]とあるので、そこをクリックまたはタップ。

ここでややこしいのが、楽天銀行を持っている場合。

一瞬、総合口座って楽天銀行でも行けるのかな?と思って、そっちのIDやパスワードでログインしようとしてしまうんです。

っで、はじかれると「あれ?できねぇんかい」とやる気を持っていかれちゃいます。

 

あくまで総合口座は株を売買するために使う口座ということになります。

ですので、それ専用の口座を開設しなければなりません。

FXや他の株関係も同じですね。

 

One Tap Buyもそうでした

ソラウタ

 

クリックまたはタップしたあとの手順フローは以下の通り。

ここでは基本的な情報を登録します。

登録した後、総合口座へアクセスするためのID、パスワードが記載された書類が入った封筒が郵送されてきます。

私の場合は、大体申し込みから4日くらいで届きました。

結構速い部類ではないでしょうかね。



ログイン情報のお知らせが届いたら本登録開始

書類が届いたら次は企業により詳しい情報を登録していきます。

まずログインしましょう。

ログインすると以下のような画面に。

これらの内容を登録していきます。

マイナンバーの登録があるので、事前に準備しておきましょう。

 

まずは、ログインパスワード変更です。

届いたパスは覚えづらいので、わかりにくく覚えやすいものに変えましょう。

 

次は暗証番号。こちらも同様にわかりにくく覚えやすいものにしましょう。

 

これが終わりましたら、口座開設の動機や投資経験などの質問コーナーになります。

ちょっと面倒ですが、軽く流していきましょう。

 

ここはちゃんと記入してください。

年収の記入もあったような・・・・なかったような・・・

詳しく調べていないのですが、税に絡んでくる可能性もありそうですので。

(違ったらゴメンナサイ!)

 

次は国籍を登録。

これは画像を載せる必要が全くない項目でしたので、割愛します。

 

ここまで終わりましたらもうすぐです。

規約に同意するをチェックして次に行きましょう。

 

いよいよマイナンバーの登録です。

アプリからの電子登録と、コピーによる郵送登録の2種類で行うことが出来ます。

 

ありがたいことに返送用の封筒も同封されておりますので、自分の好きなほうで出来ます。

ここでは面倒くさがりが大半ということを前提にアプリでの登録について記載していきます。

スマホでiSPEEDという楽天で提供している株式取引アプリをダウンロード。

 

ダウンロードしましたら、マイナンバー登録をタップ。

 

 

するとログイン画面に行きますので、総合口座に入るIDとパスを入力しましょう。

 

アプリか郵送か聞いてきますので、アプリを選択。

 

 

通知カードか個人番号カードを選択。

すると撮影画面に飛びますので、対象のカードを撮影。

 

認識され問題なければ終了。

これで口座を使うことができます。

アプリ認証は登録後翌日とかなく、認証されればすぐに使うことが出来ます。

 

 

すぐに使えるようになるので本当にビックリ

ソラウタ

登録終了。いよいよ商品の買い付け

ようやくです。

貯めたポイントを資産運用に回しましょう。

ファンドで運用してもらう、株式を買って自分で運用など様々なやり方があります。

色々とありすぎたり、知識不足などで、正直なにがなんがかさっぱりわからんでした。

 

本気でリアルマネーも突っ込んでの運用を考えている人はちゃんと勉強したほうがよさそうです。

私は面倒と不安からファンドを買い付け。

(表現合ってるのかな・・・)

家事育児にブログ、副業、仕事、もうキャパオーバー!!!なので私は詳しいプロに頑張ってもらうスタイルで行きます!

っと話を戻して、この段階で注文に1件入りました。

 

 

購入が9月22日に実施。

右に書いてある約定日というのが売り買いの確定的なものみたいで、この日にようやく買ったとなるようです。

なので現段階では資産合計にも反映されていません。

それまではお金(ポイント)を預けている状況になります。

 

ちなみに受渡日とは売り注文した時に、お金が振り込まれる日になります。

すぐにお金が欲しくて手続きをしても、その日にならないと手元に来ないので、前もっての売り注文をする必要があります。

ってことで、後は約定日まで待ちましょう!



いよいよ約定日。どうなったか

ということで9月28日。

なぜ27日ではないかと言うと、子どもを寝かせていて目が覚めたら朝になっていたからです。

まぁよく聞くあるある話ですね。

 

約定日を過ぎているので正式にファンドに投資しているはずで、大なり小なり収益か損益が発生しているはず。

確認してみると・・・

 

 

お!プラス9円!!

少なくても毎月ポイント投資に回していけば、結構な額になりそうですね・・・

当然上がり下がりがあるので、売るタイミングが重要になってきます。

何円プラスになったら迷っても売る、っていうラインを決めておくと間違いなく増やしていけそうですね。

 

 

思ったよりも増減の反映が早かったので、毎日確認していきたいと思います

ソラウタ

まとめ

思ったよりも上り下がりがあるので、投資しているっていう感じがありますね。

約2000円で+9円ですので、投資額が上がればどんどん増減の数字が大きくなりそうです。

正直こんな金額じゃ1円とか2円の変動しかないかなと思っていたので、予想外です。

 

もともと株に興味深々なので、ポイント以外にも貯金の意味も込めて定期的に突っ込んでいきたいと思います。

今後、新カテゴリーを設けて収支報告をしていきますので、興味のある人は是非見てください。

 

上手く副業と絡めて毎月のポイントアップに繋げていきたいなぁ

ソラウタ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です