記 事 作 成 依 頼 承 り ま す

【楽天証券】ポイント投資2回目(初回から17日経過)今は耐え時 

こんにちは。ソラウタです。

初のポイント投資を始めて2週間とちょっとが経過。

初回は【楽天証券】クレジットカードで楽天ポイントを貯めて資産運用 1回目を見てください。

【楽天証券】クレジットカードで楽天ポイントを貯めて資産運用 1回目

 

約定日が過ぎたばかりの時は、少しずつ収益が発生していました。

 

「少しでも常に右肩あがりでいくんだろうなぁ」

 

なんて楽観的に考えて、「収益が多く出たら何買おうかなぁ」なんて妄想までするくらい、気持ちが舞い上がってました。

でも、現実はそんなに甘くありません。

土日を挟んで、月曜日。楽天証券を確認したらなんと嬉しくない色で減益の表示が。

 

とうとう来た。でもまだ始まったばかりだからこれからこれから・・・

ソラウタ

 

いろいろと調べていくと、こういった毎月の少額投資は、長期間継続していくことで、ようやくプラスになっていくみたいです。

 

ということで、10月分の投資報告です。

ちょっと遅くなりましたが、記録していきたいと思います。

前回の約定日からの変動

まずは、投資する前の状態から。

 

 

 

見事にマイナスです。

もともとなかったお金、と思っても少しガッカリしてしまいますね。

本当は株価の変動や、国内外の情勢に目を向けて自分で運用すれば一番いいでしょう。

でも、そんな気もあまりない私はファンドに運用してもらうほかありません。

 

なんとか頑張ってくれ!

ソラウタ

 

グラフと前年比を見る限り、オリンピックくらいまでは上がり下がりを繰り返しながら、徐々に右肩上がりになって行きそうな気配が。

(誰もが予想していることですねw)

 

出張や副業などとうまく混ぜることができ、楽天から1000ポイントちょっと貰ったので、今月も継続して同じファンドへ突っ込みます。



今月分のポイントを投資

次はメインの購入です。宣言通り全てのポイントを使います。

 

 

 

今回投資した分の約定日は10月16日とのことなのでそれまでしばし待機ですね。

約定日 収支の増減はどうか

来ました約定日。約定日の結果は、減益です。

ポイントを突っ込む前も前日比マイナスだったので、これはプラスになるかな?なんて思ったんですが、そんなこともなかったです。

 

いぃー!悔しいぜよ!

ソラウタ

 

ただ、実はこの結果・・・

約定日から2週間経過した、10月31日の結果なんです。

 

理由は、ノートパソコンの不具合と、故障。

今回の記事用に取っていたスクショや記事構成などのデータがそのままノートパソコンの中に置き去りになってしまっていたんです。

なんとか救出して記事にすることができました。

救出した方法は、パソコンが故障しても諦めるな!HDDが無事ならデータはなんとかなる!をご覧ください。

パソコンが故障しても諦めるな!HDDが無事ならデータはなんとかなる!

月末の収支状況

ということで、月末の結果報告になってしまいました。

結果はこちら。

約定日と変わらずしっかりマイナスですね。

うーん・・・腹立つぜ。

ポイントはあるけど追加購入しない

ふと画面を見ると、ポイントが増えていました。

 

楽天トラベルか楽天GORAで、利用した分のポイントが別に入ってきたんだな

ソラウタ

 

価値的に下がっているので、このポイントも突っ込んでやろうかと思いましたが、今回は一旦ストップ。

どうせなら減益が100円よりも増えた時に投資したいと思います。

ちょっと上がった時の恩恵も受けれそう。下がるならいっそのこと、どんと下がってくれ!



まとめ

今月は現実の厳しさを突き付けられました。

ブログと同じで、一気に大金持ち!って訳にはいかないということを、身をもって理解しました。

 

もともとは楽天系でしか使えないポイント。

楽天証券でこうして積み立てていけば、最終的に現金として自分のところへ来ますので、地道に続けていきたいと思います。

継続は力なり、これもブログと一緒です。

長い目で資産を増やしていきたいと思います。

 

この育っていく感じが好きだわ。最後まで見ていただきありがとうございました!

ソラウタ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です