記 事 作 成 依 頼 承 り ま す

苦しいときや辛いとき、自信が持てない時に聴いてほしい曲7選

こんにちは。ソラウタです。

辛いとき、苦しいとき、あなたはどうやって乗り越えていますか?

私は強い人間ではなく、苦しいことや辛いこと、嫌なことに対して

 

「どうやって避けようか」

「なんとかしてその瞬間をなくせないか」

 

そんなネガティブな考えが真っ先に浮かんできます。

でもそういうことって、その瞬間はなんとか逃げれたと感じても、後で必ず自分に戻ってきます。

だから乗り越えるか、耐えて乗り切らなければなりません。

 

そなんだよな・・・。でもそれがわかったからってバッチコイ!って思えるほど私は強くありません

ソラウタ

 

まだ社会に出てひよっこの私でも、理不尽なことや嫌なこと、苦しいこと、孤独や裏切りなど様々ことを経験してきた気がします。

そしてそれらを乗り越えることができ、耐えることができ、プラスに変換できたのは「音楽」という存在があったから。

今回の記事は、

 

「目標に向かって頑張ってきた。でもそれも苦しくて踏ん張れなくなってきた・・・」

「落ちこぼれで毎日怒られてばかり・・・自分なんて・・・」

「自分がなんなのか、なにをしたいのかわからなくなった」

 

そんな悩みや苦悩を抱える人に向けて書いていきたいと思います。

この記事を読む前に

この記事は自分が聴いて実際に助けられた曲をまとめております。

紹介する曲にちょっと偏りがありますので、ご了承ください。

頑張るのが苦しくなってきた人へ

誰しもが夢や目標があり、それに向かって頑張ったことがありますよね?

でもふと気づいたとき、そのことが重荷になっていて、それが原因で息苦しさを感じることがあります。

そんな時に聴いてほしい曲です。

 

頑張るための背中を押してほしい人にもおすすめです

ソラウタ

Little Glee Monster だから、ひとりじゃない

これを初めて聴いたとき、泣くのを我慢しながら聴いていました。

どうしても、頑張ってもダメなとき、心が折れそうなときほど自分は孤独なんだ、という錯覚に陥ってしまいます。

それを救ってくれ、もうちょっと頑張ってみっかなーって思わせてくれる曲です。

ちなみにこれがきっかけで大ファンになりました。

グッときた歌詞

向かい風ばかり なんで自分だけ

綺麗ごとが 嫌いだった

全ては繋がる この瞬間

走り続けなきゃ 夢に近づけない

SHISHAMO 明日も

本当に良いことがなくて、しかも良いことがないだけならいいんですが、そこに加えて苦しいことが起こって・・・

そんなときに聴きたくなる曲です。

歌詞全てに励まされ、そして寄り添ってくれる。

曲調もバラード風で涙を誘う感じではなく、心にすっと入ってくるような感じです。

自分にとってのヒーローに重ねて、きっと無意識に自分もやっている気がします。

うん、まだ折れずに走れる!

グッときた歌詞

痛いけど走った 苦しいけど走った

報われるかなんて わからないけど

とりあえずまだ 僕は折れない

ヒーローに自分重ねて

明日も

Little Glee Monster OVER

リトグリ2曲目。

もう好きなんだからしょうがないです。

でも、歌詞も曲調も本当にいいのです。

望んでいる未来、叶えたい夢や目標。それらを手に入れるのは簡単なことではないです。

でも胸張って手伸ばしてちょっとでも、その時の苦しみを乗り越えれば何かが変わる。

それ教えてくれる曲です。

グッときた歌詞

いつか堂々胸張って 少しでもいい 強くなって

いよう いよう 歓びとともに

実際の未来で 一緒に願った世界が

あるよ あるよ まだ信じてるんだ



自分は自分で、これでいいんだ!と思わせてくれる曲

様々な情報や組織、人間。

それらが複雑に絡み合う世の中になり、自分とはなにか、自分らしさとはなにか。

自分という存在を確立するのに一番重要なことが分かりづらく、見えづらくなりました。

それだけでなく、いじめや自分を否定されること、裏切られることでも同様に見失ってしまいます。

 

今度はその自分らしさを思い出させてくれ、不安や恐怖なんて気にしなくていいし、弱くても泣いてもいい。

そう思わせてくれる曲をピックアップします。

 

私は自己肯定感がどうも低く、自分とはなんなのか、いなくたっていいんじゃなのか。そんな風に考えることが多く、そういう時によく聴いています

ソラウタ

WANIMA ともに

ちょうどこの曲がリリースされたとき、私は今まで生きてきた中で初めて先が見えない恐怖で毎日が不安で不安でしょうがなかった時でした。

妻やまだ幼い娘ちゃんの前で泣けない、笑わなければと自分をどんどん追い込んで・・・

そしてテレビからこの曲が流れてきた瞬間・・・スッと肩の力が抜けたような気がしました。

最近は流行曲がコロコロ変わりますが、ここまで思いよ届け!って思いながら歌ってくれるアーティストって最近は本当にいないと思うなぁ・・・

グッときた歌詞

涙こらえ笑って生きてる 崩れそうになりながら毎日びびってる

疲れ果てるまで繰り返す きっと ずっと

どれだけ過去が辛くて暗くても 昨日よりも不安な明日が増えても

悩んだり泣いたりする今日も 進め君らしく 心躍る方

 

自分らしく、そして心躍る方を選んで進め。こんな発想自分にはできなかったです

ソラウタ

THE BLUE HEARTS ロクデナシ

小さいころからずっと愛して、大好きなバンドのブルーハーツからロクデナシです。

中学から本当に子どもが生まれるまで、自分のことを

感情
  • いてもいなくても変わらない
  • 役立たず
  • 死んでもいいし
  • 周りとうまく付き合っていけない
  • バカ、クズ言われ、そう思っていた

なんて思い、ずっと自暴自棄になっていました。

それでもなんとか踏ん張ってこれたのは、この曲とこの歌詞があったから。

劣等生で、はみ出し者でいいんです。

生まれてきたんだから、生きてやる。自分らしく、ありのままで。

グッときた歌詞

役立たずと罵られて 最低と人に言われて

要領良く演技できず 愛想笑いも作れない

死んでしまえと罵られて このバカと人に言われて

うまい具合に世の中と やっていくこともできない

P!NK Perfect

次は洋楽からです。

社会に出て自分の無能さ、無力さ、人より物事をする能力が劣っている、使えない、そんなキツイ事実を知り、どうしようもないくらい自分を使えないクズだと強く思っているとき、なんとなくYouTubeで「辛いときに聴く曲」で調べたらこの曲に出会いました。

(今もありますけど・・・)

コメントを見ると、訳が違うとかあります。

でも、英語→日本語の訳って人によってかなり違ってきますし、直訳だとなんか違うくね?みたいな日本語にもなってきます。

この動画をアップされたかたは、

曲名が違う、訳が違う、歌詞が違う…などのご意見が少し見受けられるので改めてこちらで言われて頂きますが、まず、FワードがNGな国のためにF***が付いていない曲が存在します。それがこれです。歌詞にも出て来ませんね。

ちゃんとあらかじめお伝えしている通り、私の好きなように解釈したものを、共感してくれる人のためにアップしています。

と言っていますので、翻訳について気になる人はあまり見ないほうがいいかもしれません^^;

でも、私はこの曲に、翻訳にめちゃくちゃ救われました。

同じように苦しんでいる人たちに少しでも聴いてもらいたいと思います。

グッときた歌詞

世界中が怯えている 私はその恐怖を飲み込むの

私が唯一飲むべきなのは 冷えたビールなのに

だから冷静になって また挑戦する

だけど頑張り過ぎて 時間の無駄だった

批評家なんて気にしないで そんなやつらはどこにでもいるから

私のジーンズや髪形も嫌うの いつも自分でやりとりして

なんで人間ってこうなの 私ってどうしてこうなの

私何でこんなことしてるんだろう

little by little 悲しみをやさしさに

次は知っている人は知っている曲です。

私はNARUTOが大好きで、漫画やアニメを見ていました。

この曲を最初聴いたときはまだ小学3年とか4年くらいだったと思います。そのときは歌詞の内容はイマイチわかってなかったです。

でも年を重ねるごとに段々と分かるようになってきました。

変にグダグダ書きません。一度聴いてみてほしいです。

グッときた歌詞

誰かの期待にずっと応え 誉められるのが好きなのですか

なりたい自分を摺り替えても 笑顔はいつでも素敵ですか

始まりだけ 夢見て起きる

その先なら いつか自分の腕で

 

この曲をアニメで使うセンスw 子どもはわからんよ。ちなみにNARUTOで使われた曲はいい曲が結構ありますので、是非探して聴いてみてください

ソラウタ

まとめ

長い人生の中で苦しいことも、辛いことも腐るほどあります。

まだ短い人生しか歩んでいない自分ですら、ありました。

そんな時人は一人で自己完結し前に進むことが難しいと思っています。

だからこそ誰かの言葉に元気づけられ、音楽に励まされ、勇気づけられてまた前に向かって進めるんだと思います。

 

今回の記事では私自身が生きるため、這ってでも前に進むためのエネルギーをくれた曲をまとめました。

またいい曲がありましたら随時追加していければと思います。

 

最後まで見ていただきありがとうございます!

ソラウタ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です